ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

節約は朝の弁当作りから日記《2月10日》✏️ 家事再分担で節約の新たな切り口を探りたい

f:id:sue-hirogari:20210208054104j:image

おはようございます

今日は2021年2月10日水曜日。

5時19分起床。

 

昨日は早く眠れました。

おかげで比較的スッキリ起きられました。

寒いな…

 

 

 

今日の身体の状態は…

体重65.9kg

体脂肪率22.3%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20210210055239j:image


腹回り引き締め対策のプランクは昨日も行いました。

まだまだ頑張りたい。

 

 

昨日は子供の野球肩のリハビリでした。

クラブではすでに全力投球で塁間を20球まで投げる事が出来ています。

肩の痛みは無し。

フォームは見事に改善されています。

本人の努力もありますが、整形トレーナーのフォーム指導はすごい。

野球肩の原因のフォームポイントを指摘、改善。

よく考えられています。

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20210210062400j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず

  1. 卵焼き

昨晩の残り物

  1. 焼き鶏

作り置きおかず

  1. 長芋挟み焼き

冷凍食品

  1. ほうれん草とコーンのバター炒め
  2. カニクリームコロッケ

計5品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

今日は昨晩の残り物は1品。

昨日から鶏の唐揚げをメインの唐揚げ弁当にしようと思っていました。

が、昨日の晩御飯が焼き鶏だったので、予定変更。

作り置きおかずを投入しました。

長芋の挟み焼きは美味しかったので楽しみです。

あとは仕方ないので冷凍食品で。

冷凍食品も少なくなったので、週末買い出しです。

マイボトルコーヒーも持って行くので、今日も仮想700円の節約ができました。

 

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

またマイボトルコーヒーで休憩もおすすめです。

これで毎日の節約パワーはアップしました。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

節約最低限筋トレ

最低限自宅筋トレは、昨日も休み。

今日行う予定です。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

今朝、ふと思うこと

嫁さんが4月からフルタイムで働きます。

そのため、家事分担を見直す必要があります。

何とか嫁さんの負担減らさないと。

子供も含めて家族全員で分担していきたいと思っています。

・食事(食事を作る、食器の片付け、食器洗浄)

・洗濯物(洗濯機に入れて洗う、干す、畳む、片付け)

これら家事をどうしようかと考えています。

とりあえず、食事を作るは当面嫁さんに何とかしてもらいます。

4月以降様子を見て考えたいと思います。

 

私は現状風呂掃除は担当しています。

とりあえず、食器の片付けと洗浄。

あとは洗濯物を畳む事を子供に教えながらやっていこうかな。

子供にはメインで洗濯物片付けるを担当させようかな。

 

私が家事を少し担う事によって、新たな節約の切り口も探れるだろう事と、

子供に少し家事の大切さを分かってもらう事も狙っていきたいと思います。

 

明日から4連休です。

今日、時間別に計画を立てようと思ってます。

休み明けは、明るく迎えたい。

 

早起きは三文の徳。

今日もガッチリ節約できました。