ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

はやうま冷凍・微凍結パーシャル機能搭載のパナソニック冷蔵庫は、弁当作りなど節約に超最適

f:id:sue-hirogari:20210220202613j:plain
正直に言って、冷蔵庫は機能的に何年たっても同じような物だと、興味もありませんでした。

それが、この冷蔵庫に出会って、ビックリしました。

はやうま冷凍微凍結パーシャルの機能を搭載したのパナソニック冷蔵庫は、日々の節約に超最適な優れものなんです。

購入したキッカケや、今まで使ってきた感想を記事にしたいと思います。

冷蔵庫を買い替えようと考えている方の参考になれば、嬉しいです。

 

 

 

 

二世帯住宅へリフォームをしたのですが…

よろしければ、こちらもご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

  

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 その際、嫁さんが冷蔵庫が古くなって冷蔵庫を買い替えたいというので、渋々⁉︎購入する事にしました。

冷蔵庫は興味もないし、何でもいいやと思ったんですが、安い物じゃないし、同じお金を出すのなら、色々調査してやろう。

で、インターネット、多数電機量販店で情報収集した結果、パナソニックの冷蔵庫を購入する事に決めました。

  

 

では、こんな私がなぜパナソニックの冷蔵庫にしたのか…

こんな特徴に惹かれて購入したのです。

 

 はやうま冷凍

 微凍結パーシャル

 

 

購入のキッカケとなった惹かれた特徴

はやうま冷凍

業務用レベルの急速冷凍で、旨味を逃さずに冷凍保存できるというもの。

粗熱取りの、はやうま冷却等、冷凍から応用した機能もあります。

業務用という言葉に惹かれました。

どこの家電量販店も、この冷凍を一押ししていました。

 

微凍結パーシャル

セブンデイズパーシャルとも言われて、冷凍直前の微凍結で、肉、魚、作り置き食材の鮮度を1週間保つというもの。

平日5日分のおかずの下ごしらえや作り置きを休日にまとめて作っておき、忙しい平日に小出ししていき、時短料理を可能とします。

 

 

扉が両開きになったとか、冷凍室が大きくなって下段になったとか、使い勝手が良くなったというのが冷蔵庫の進歩だと思っていました。

冷蔵庫にこんな細かく、かつ機能のがあったのかと驚きました。

 

 

実際、半年使ってみて、どうだったのか?

色々調査して購入しましたが、実際に使ってみて、本当のところ、どんな冷蔵庫だったのか…

購入のキッカケとなった惹かれたポイントを中心に、感想をまとめていきたいと思います。

 

はやうま冷凍

①冷凍したおかずは美味しい

はやうま冷凍を使って、冷凍したおかず、解凍しても美味しいんです

前の冷蔵庫で冷凍した時より断然美味しい。

味覚は大したことないのですが、そんな私でも分かります。

我が家はおかずを余分に作って、そのまま、はやうま冷凍して、翌週に使ったりもします。

 

②弁当作りにも最適

何と言っても、おかずを選ばず、晩ご飯の残り物を冷凍できるのです。

はやうま冷凍とネーミングされているだけの事はあります。

たくさん残った物は、片っ端から急速冷凍しています。

最近では、弁当のおかずが残り少なくなったと感じなくなりました

 

③はやうま冷凍の専用ルーム

また、このはやうま冷凍は、独立した専用ルームで冷凍するので、他の冷凍した食材には影響しないところが、良く考えられていると思います。

f:id:sue-hirogari:20201004144245j:plain

もちろん通常の冷凍庫は、この専用ルームに影響される事なく、キッチリと大容量収納できます。

 

微凍結パーシャル

凍結する直前の状態なので、解凍する事もなく、肉が切れたり、作り置きがすくえたりします。

これ、単純ですが、かなり便利で、こんな事できるんだなと感動モノです。

見た目は、普通のパーシャル。

f:id:sue-hirogari:20201004144951j:plain


 

また、7days微凍結パーシャル専用のレシピが、ホームページで公開されています。
panasonic.jp

 

1週間の買い物を休日にまとめて行い、下ごしらえした物を微凍結パーシャルして、平日に小出しして料理をする。家事労力を軽減させるものです。

レシピの材料は1週間で使い切ります。

ですので、買い物の頻度が少なくなり、余分な材料を買わずに済みます。

我が家は、料理が得意ではないので、助かります。

かなりの節約となります。

 

引き出しの改善

冷凍室も野菜室も引き出しが改善されて、形はいびつな形でなく、底までキッチリ収納できます。

私は、引き出し奥までは出し入れしにくく、何が奥に入っているか分かりにくいようなイメージですが、引き出し全体がキッチリ引き出せるので、使う人目線で良く考えられているなと思います。 

f:id:sue-hirogari:20201004144338j:plain

 

小物の引き出しがある

これは、ぐうたら弁当を作る私としては嬉しかった。

キッチリ整頓できて、何があるのか一目瞭然なんです。

弁当のおかず何にしようかと考える時間が、一番イヤなのです。

f:id:sue-hirogari:20201004144313j:plain


 

デメリット

冷蔵庫全般に言えますが、価格が高い。

特に給料の安い私には、ひどく高く感じる…

冷蔵庫が壊れてしまった等、どうしても買い替える必要がある場合でないと、とても手が出ません。

 

 

こんな方にオススメ

以下に当てはまるなと思う方は、オススメです。

 冷蔵庫が壊れてしまったので買い替える必要がある。

 食費を節約したい。

 料理を時短したい。

 弁当作りを楽にしたい。

 もちろん、共働きの家庭。

 

 

まとめ

家電量販店の方が、はやうま冷凍、微凍結パーシャル、イチ押しする訳だなと思いました。

使う人の立場に立って、「かゆいところに手が届き、的確にかいてくれる」というような冷蔵庫です。

時短料理にしたい節約料理にしたいという方にはもってこいだと思います。

冷蔵庫の買い替える際、是非検討してはいかがでしょうか。