ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

節約は朝の弁当作りから日記《2月2日》✏️ 体脂肪率は標準ではなかった…

f:id:sue-hirogari:20210201064257j:image

おはようございます

今日は2021年2月2日火曜日。

5時19分起床。

 

すんなり起きる事が出来ない。

眠たいから寝ておきたい…

数分スマホを見てから、諦めて起きました。

 

 

今日の身体の状態は…

体重66.2kg

体脂肪率21.1%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20210202053717j:image


腹回り引き締め対策のプランクは昨日は行いました。

引き続き頑張ります。

 

 

今日は節分です。

少し前までは子供が喜んで豆をまいていました。

が、だんだん大きくなって、豆まきの反応が悪くなってきた。

なんだか寂しい。

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20210202061558j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず

  1. 卵焼き
  2. ソーセージ

作り置きおかず

  1. チキン南蛮

冷凍食品

  1. 牛肉コロッケ
  2. インゲン豆の胡麻和え

計5品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

今日は昨日とは一転、昨晩の残り物は無し。

こういう時は、はやうま冷凍の作り置きおかず。

今日はチキン南蛮にしました。

あと3品…

レギュラーのソーセージと市販冷凍食品2品で完成。

マイボトルコーヒーも持って行くので、仮想700円の節約ができました。

 

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

またマイボトルコーヒーで休憩もおすすめです。

これで毎日の節約パワーはアップしました。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

節約最低限筋トレ

最低限自宅筋トレは、昨日行いました。

週明け月曜日はしんどいので、したくなかったのですが。

何とかできました。

今回は成長の手応えを感じられなかった…

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

今朝、ふと思うこと

日記をつけ始めて、ずっと体重を記録してます。

何十年も太る事が出来なかったので、体重が増えるのは嬉しいのですが…

体重と一緒に体脂肪率も記録しています。

この体脂肪率、あまり知りませんでした。

今回この数値はどうなのかなと思って調べました。

 

いつも私の体脂肪率は約20〜23%。

まさかの「やや高い」らしい。

知らなかった…のは私だけか…

自分では完全に標準値から低いのかなと思い込んでいました。

完全に中年小太りか?

恥ずかしい。

 

これから体脂肪率も注意して見ていきたいと思います。

 

 

早起きして毎日を修正していこう。

今日もガッチリ節約できました。