ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

優秀すぎるエアコン「エオリア」Xシリーズ、節約にも貢献してくれた!

f:id:sue-hirogari:20210207152511j:image

実家を二世帯住宅にリフォームしました。

その際、エアコンも新しく購入したのですが、購入時は色々情報収集して悩みました。

色々悩んでだ末、パナソニックのエアコン「エオリア」Xシリーズを購入しました。

このエオリアXシリーズは、1台で何役もこなし切る優秀すぎるエアコンだったのです。

本体は決して安いとは言えませんが、結果的に節約にもなりました。

1人で感心していてももったいないと思い、買った経緯や感想を記事にしたいと思います。

この記事がエアコン購入に悩まれている同じような境遇の方の参考になれば、嬉しく思います。

 

この記事では、このような方におススメします。

こんな方におススメ
  • エアコンが欲しいが、どれを選んで良いか分からない方
  • 選ぶのに時間をかけたくないという方
  • 近年の酷暑に十分対応した冷房機能が欲しい方
  • 冬の期間フルにエアコンの暖房も使っていきたい方
  • 除菌機能が搭載しているエアコンが欲しい方

 

 

購入したいエアコンの条件を整理

実家を二世帯住宅にリフォームして、引っ越しました。

よろしければご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

以前住んでいたハイツのエアコンが古くなり、新しく買い替える事にしました。

その時に購入したいエアコンの条件を整理しました。

 

<差し当たってのLDKのエアコン購入の条件>

  1. 暑い2階の18畳LDKでもしっかり温度が下がる
  2. 室外機に直射日光が当たっても温度がしっかり下がる
  3. フィルターの自動掃除機能がある
  4. 節電機能がある

 

 

暑い2階の18畳LDKでもしっかり温度が下がる

リビングの広さは約18畳で、家族全員が1番長く生活するメインの部屋です。

1番エアコンを酷使する部屋といっても良いと思います。

さらに、築30年の家で断熱性能がある建物ではないため、特に2階は夏が暑く、エアコン無しでは生活できません。

これらの環境を考慮した大型のエアコンが欲しい。

ここは安かろう悪かろうではダメなので、ある程度の出費は覚悟しています。

 

室外機に直射日光が当たっても温度がしっかり下がる

ここ何年かで温暖化が加速していて、室外機に直射日光が当たって40℃以上となると、室外機が正常に働かなくなりクーラーの効きが悪くなる例があると聞きます。

こういった事がないようなエアコンが欲しい。

 

フィルターの自動掃除機能がある

リビングは1番エアコンを酷使する部屋。

ですから、フィルターの掃除の頻度は高くなるでしょう。

できればフィルター自動掃除機能があるエアコンにしたい。

 

節電機能がある

これまでの条件で大型のエアコンで自動で掃除となると、とんでもなく電気代が高くなりそう。

節電能力のあるエアコンが欲しい。

 

 

家電量販店・ネットで情報収集の上、パナソニックのエオリアXシリーズを購入

家電量販店でヒアリング、ネットで情報集した上で、このエアコンを購入しました。

f:id:sue-hirogari:20210207143626j:plain

 

このエアコンが、とにかく凄い‼️

購入の条件は軽くクリア

エアコンにウトいとはいえ、私の想像を遥かに上回ったのです。

では、私が挙げた条件を含めて、凄いと感じた点をメリットとしてご紹介していきたいと思います。

 

メリット

AIに任せて入り組んだLDKもキッチリ温度を下げてくれる

人の居場所や日当たりの変化を検知・学習・記憶して、人がいる場所を中心に風向・風量・温度を自動調節してくれます。

エアコン正面の入り組んだ間取りのキッチン奥に立っていても、人の場所を感じとって心地良い風を送ってくれるのが分かります。

私は電気代が気になるため、AI快適エコナビモードにしています。

消費電力を抑えて風向・風量・湿度を自動調節してくれるので、ありがたい。

 

高外気温対応の室外機

外気温50℃でも、冷房の効きが悪くならないという触れ込みは本当でした。

実際酷暑のシーズンを過ごしましたが、しっかり冷やしてくれます

安心しました。

 

暖房機能が進化

当初エアコンは冷房メインで考えていました。

私の中でエアコンの暖房機能はあまり暖かくならない、頻繁に冷たい風が出てくるというイメージ。

それが完全に覆されました。

エネチャージという機能で克服されています。

室外ユニットで発生した熱を蓄え、その熱を霜取り運転等に有効利用するという機能です。

この機能で冷たい風が出るなど暖かくならないという現象を克服しています。

灯油・ガスの暖房器具と能力の劣りはまるで感じさせません。

結果、新しく暖房器具を買わずに済み、節約につながりました

このエアコンを買えば、別途暖房器具は不要なのです。

 

フィルターを自動で掃除してくれる

前回フィルターおそうじ運転から、冷暖房・暖房運転を24時間以上した時等、条件を満たすと自動で掃除してくれます。

 

エアコン停止中の「みはり」機能が凄い

空気清浄運転が自動(ホコリみはり)

ナノイーXで空気中のウィルス・カビ・においを抑制しながら、フィルターでキャッチして空気清浄してくれます。

エアコンが空気の汚れ具合を判断して、運転を自動行ってくれます

ナノイー技術は公共交通機関にも採用されているようで、説得力はあります。

これは我が家でも重宝しています。

料理をしている最中のにおいが強い時には、空気清浄してくれます。

f:id:sue-hirogari:20210207144021j:plain


エアコン内部のカビ抑制運転が自動(カビみはり)

部屋の温度・湿度を検知して、エアコン内部のカビが成長しやすい状態が続くと自動で内部クリーンをしてくれます

買い替え前の古いエアコンは、カビが出てきて使う時ためらったりして嫌でした。

そのカビを自動で掃除してくれるのですから、嬉しすぎます。

 

部屋を適温に保ってくれる(室温みはり)

部屋の温度・湿度が高くなりすぎたときに冷房、温度が低くなりすぎたときに暖房を自動で開始・停止してくれます。

我が家は基本的に昼間は出払っていますので、この機能は使用していません。

家に常時人がいるご家庭では便利な機能であると思います。

 

スマホアプリで管理できる

スマホアプリで、室内はもちろん室外からもエアコンを操作ができます

電気代を確認できるほか、室内の気温、家族の様子や空気の状態も確認できます。

高機能リモコンが屋外から操作できるようなイメージです。

f:id:sue-hirogari:20210207144110p:plain



 

デメリット

何と言っても価格が高い

ですので対策としては、

シーズンオフやセール時、決算時期を狙って購入

引越しの場合は数台をまとめ買いする事をおススメします。

また、次でご紹介しますが、ネットで購入する場合は型落ちのエアコンを安く買ったりする事もおススメします。

 

 

インターネットで購入する方が断然安くてお得

エアコンは決まったのですが、新たな問題が購入方法。

店頭で買うか、ネットで買うか、迷いました。

小型の電化製品だと迷いもなくネットですが。

エアコンは大型製品。

しかも室外機の設置というプチ工事も必要です。

でも、やっぱり良い物を安く欲しい。

特にネットはいつでも型落ちの安いエアコンが購入できる

結果、節約も考えてネットで購入しました。

ネットで買う事はリスクがあるんだろうと思っていましたが、意外とすんなりと買う事ができました。

事前の準備があれば、特に問題はなかったです。

 

以下のポイントを注意すれば、ネットでも安心して購入できます。

POINT
  1. エアコンは工事費込みのショップで購入する方が安心。
  2. エアコン配送と工事が別タイミングの場合、先に届いたエアコンをどうしておくか。
  3. 古いエアコンと付け替える場合は、引き取ってもらえるかどうか確認。
  4. 保証期間の確認。
  5. エアコン本体の設置環境を確認。
  6. 室外機設置環境を確認。

工事費込みのショップで購入手続きをすれば、その他のポイントは順序立てて選択・メール打ち合わせ等でクリアされていきますので安心です。

 

 

まとめ 

一言で言えば、このエアコンは独自で考え「快適」を提供してくれて、かつ自分のメンテは自分でするという

優秀すぎるエアコンです。

AIで人・物を感知の上ピンポイント送風してロスをなくし節電してくれる。

別途暖房器具・空気清浄機器が不要節約にもなりました。

結果的にダブルで節約にもなりました。

このエアコン「エオリア」Xシリーズは、おススメです。