ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

掃除が簡単で、安くておしゃれなペンダントライト

f:id:sue-hirogari:20201009172328j:plain

我が家は、実家をリフォームして二世帯住宅にしました。

その際、照明もいくつか買いそろえたのですが、その中でもダイニングのライトは散々迷いました。

色々調査して、数多くあるペンダントライトの中から、掃除が簡単で、安くておしゃれなペンダントライトを購入しました。

今回は、色々と迷った経緯を記事にしたいと思います。

同じように悩んでおられる方の参考になれば、嬉しく思います。

 

  

 

新築にするか、実家をリフォームして二世帯住宅にするのか…

色々と思案した結果、実家をリフォームして二世帯住宅にした事で、新築よりも大幅に節約できたと思います。

詳しくは過去の記事をご覧ください。

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

リフォームをして、新生活を始める上で、揃えていかないといけない物がたくさんありますが、その中の照明も色々悩まないといけません。

その照明の中でも、ダイニングのライト…

設計事務所さんからは、ペンダントライトを設置する予定です。と連絡がありました。

 

 

まず、「ペンダントライトって何?」ってところからでした。

 

 

今まで全く縁がなかったので、存在すら知らなかった…

ライトって天井に張り付いているライト(シーリングライト)だけじゃないの?

違ったみたいです…

天井からコードやチェーンで吊り下げるライト。との事です。

でも、ご飯を食べる真上のライトなので、色々考える事があるんじゃないの?

という事で、購入するのにあたり、いくつかのポイントをまとめました。

 

 

ペンダントライトの条件

LED電球である

LEDではない白熱電球だと、熱を持つし、電気代も高いと思います。

LEDは、私にとって必須です。

 

掃除が簡単で極力しなくて良い

ダイニングテーブルの真上のライトなので、清潔にしておく必要があると思います。

シェード(傘)等、頻繁に掃除できるのか?

…自信がないので、常にライトを選ぶ時は、掃除をする事をイメージして、掃除が簡単で極力しなくて良い物に決めたいと思います。

 

シンプルである

ガチャガチャした感じのライトはあまり好きではないです。

前述した掃除の件もあるし、シンプルが良いでしょう。 

 

かつ低価格である

出費もかさんでいるので、なるべく低価格で抑えたい

ですが、安くても掃除がしにくいと考えものです。

その辺、天秤にかけつつ、選択していきたいと思います。

 

 

このペンダントライトを購入しました

これらポイントを頭において、購入したペンダントライトはこちら。

 

 

見た目、「大正時代か!?」って感じです。

 

では取り付けて半年後の感想をまとめていきたいと思います。

 

 

半年使用してみての感想

f:id:sue-hirogari:20201010141337j:plain

 

LED電球はどうなのか

LEDなので、全く熱くないです。

白熱電球だと、こうはいかないと思います。

夏、部屋をクーラーで冷やして、ライトで熱くしてと、電気代を払っているのに室内温度は相殺状態みたいな感じは絶対許せません。

f:id:sue-hirogari:20201010141447j:plain

 

 

掃除は簡単で極力しなくて済むのか

シェード(傘)がないので、掃除する面積が少ないです。

実際、電球をササッと拭くだけで、掃除は完了します。

ぐうたらな私でも掃除を苦に思った事はありません。

f:id:sue-hirogari:20201010141403j:plain

 

 

シンプルであるか

これほど、シンプルな物がありますか?(^O^)

先程、大正時代か!?とツッコミましたが、実際使い始めると、これがなかなか良いのです。

シンプルで、かつ、おしゃれなのです。

 

低価格であるか

約4000円

色々と家具店にも回りましたが、シェード(傘)のあるライトより低価格です。

また、これより低価格な物もありますが、これまで挙げた条件はクリアしませんでした。

前述の天秤にかけた中での低価格なペンダントライトです。

 

明るさは問題ないか

見た目、大正時代!?で、暗いんじゃないかというイメージですが、全然問題無く、むしろ明るいくらい。

f:id:sue-hirogari:20201010141426j:plain

このペンダントライトは電球は別売りのため、我が家は低価格のアイリスオーヤマのLED電球を取り付けています。

クリアタイプの電球色です。

  

2つ吊り下げているため、40W形にしていますが、1つなら60W形が良いと思います。

 

また、レールに取り付けるのであれば、ダクトレール用プラグが必要となります。

 

本当に良い感じなんです。

私はこのペンダントライトは、良い買い物をしたと思います。

 

 

まとめ

ダイニングのペンダントライトは、どんな物が部屋の雰囲気に合うのか分かりづらいと思います。

このペンダントライトはシンプルなので、ダイニングの雰囲気を選ばないと思います。

かつ、掃除が簡単で頻繁にしなくて良いし、低価格です。

もし迷っておられるようなら、このペンダントライト、おすすめします。