ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

限定的に楽天SPUアップに挑戦した!高額な買い物には想像以上にオトク感を得られました!

f:id:sue-hirogari:20210522230719j:image

いかんせんお金が無い私が高額な買い物をする事になりました。

しかも値引きが簡単そうではない物…

色々考えた末、限定的に楽天SPUアップさせて計画的に楽天市場での買い物に臨みました。

コツコツ感もありましたが、他では味わえないようなオトク感を味わえました。

高額かつ値引きが簡単そうでない、どうしても買わないといけないというケースがあると思います。

そんな時には限定的に楽天SPUをアップさせて、計画的に購入してはいかがでしょうか?

 

 

 

 

高額な買い物をする事になった 

子供がピアノを習うというので、電子ピアノを購入することになりました。

嫁さんと子供はノリノリで、このピアノが欲しいとの事…

電子楽器メーカー「Roland」と家具メーカー「カリモク」がコラボした、デジタルピアノ「きよら」

 

352,000円 也…

 

めちゃくちゃ高い!

ただでさえ家をリフォームして、さらに仕事も残業無しでお金が無いというのに…

我が嫁さんはお金に関しては豪傑。

お金に繊細な気持ちはまるで無し。

しかも嫁さんも今年の4月からフルタイムで仕事をしているので、強く反対も出来ない…

その上、このカリモクって値引きなんかしてくれなさそうな…というかそもそも値引きして欲しいような人が買うメーカーではないんじゃない?

もう買うという大前提の中で、私が何とか四苦八苦して安く買い物するしかないみたいです…

 

 

楽天のSPUを上げる事にした

この「きよら」はカリモクでは取り扱いは無く、都合良くRolandのセールなんかやってない…

何とか安く購入したいと思い、前々から気になっていた楽天市場でSPU(スーパーポイントアッププログラム)を上げるだけ上げてポイント還元を受けようと思いました。

楽天SPUとはご存じとは思いますが、楽天のサービスを使用する事でポイント倍率が上がるお得なプログラム。

 

私の今現状では、

楽天会員(+1%)楽天カード(+2%)楽天銀行+楽天カード(+1%)楽天市場アプリ(+0.5%)4.5倍です。

つまり、10000円の買い物をすると450円分ポイントバックを受ける事ができます。

今回の大きな買い物をするのにあたり、できるだけSPUをアップさせてより多くポイント還元受けようと思います。

 

 

SPUプログラムを選別する

さて、私の環境下ではどのSPUをアップさせる事ができるのか…

ひとつひとつ達成できるか吟味して、今回は次に挙げるプログラムをクリアしていき

SPUを上げる事にしました。

SPUプログラムクリア予定
  1. 楽天モバイルを使用する(+1%)
  2. 楽天証券で500円分以上のポイント投資をする(+1%)
  3. 楽天ブックスで1000円以上の書籍を購入する(+0.5%)
  4. 楽天KOBOで1000円以上の電子書籍を購入する(+0.5%)

  5. 楽天Pashaで特定商品を購入して100ポイントを達成する(+0.5%)

  6. 楽天Fashionアプリを使って買い物をする(+0.5%)
  7. 楽天ビューティーでネット予約して髪を切る(+1%)

 

計5%アップの合計9.5%アップを目指します。

では、それぞれ個々に説明していきたいと思います。

 

 

楽天モバイルへの乗り換える

Yモバイルの契約期間が満了を迎え、晴れて楽天モバイルに乗り換えました。

Yモバイル時、月々私と嫁さん2人で6000円超の月額料金を支払っていました。

今回楽天モバイルにした事で2人で2000円程度に抑えられそうです。

(内訳は、私が5GB程度なので約2000円、嫁さんは1GB未満で無料。)

楽天モバイルは月々の料金も格安ですしSPUも+1%獲得できるので、乗り換えをしない理由は見当たりません

乗り換えて1ヶ月が経過。

私の自宅は楽天回線エリアで、仕事場はパートナー(au)回線エリア。

少し不安がありましたが、特に繋がらない等トラブルもなくごく普通に使用出来ています。

節約にもなって、超おすすめです!

 楽天モバイル

 

 

楽天証券でポイント投資

私は前々から積立投資には興味がありましたが、なかなか踏み出せないのが現状でした。

今回のSPUアップの機会に勉強してみようと、差し当たってノルマである500円分のポイント投資を始めました。

勉強する良い機会を得たと思い、今後頑張りたいと思っています。

ですのでSPUアップのための無理矢理購入した感はありませんでした

 

 

楽天ブックスで本を買う

私は本は小遣いが少ないという事もあって買いませんが、子供は色々問題集を買ったりします。

今回はその問題集を買って+0.5%を獲得しました。

これを機会に子供の勉強書籍類は全て楽天ブックスを利用しようと思います。

 楽天ブックス

 

 

楽天KOBO電子書籍を買う

先程、小遣いが少ないので本は買わないとご紹介しましたが、このブログを始めて圧倒的に勉強不足を感じ、このSPUアップの機会もあって、ブログ勉強の書籍を買いました。

引越しで紙ベースの本は時代に即していないと感じ、この楽天KOBOでの電子書籍購入に決めました。

電子書籍は省スペースという利点はもちろん、大事なところをマーキングしてその場でコメントし、そのマーキングを一覧ですぐ確認できるところが素晴らしいと思います。

電子書籍を読んで、自分を成長させる事ができるので、SPUアップのための無理矢理購入した感はありません

 楽天Kobo電子書籍ストア

 

 

ガムアメを買って楽天Pashaでレシート送信

お得のタネ(トクダネ)という指定の商品を購入し、そのレシート画像を楽天に送付して100ポイントクリアすれば、SPU+0.5%獲得できます。

f:id:sue-hirogari:20210516185000p:image

各メーカーの新商品は高いポイント(1個50ポイント)が設定されている傾向があります。

中でもガムアメ類は仕事でも食べたりするので、新商品のガムを買って100ポイントをクリアしたりしています。

実際ガムアメ類は日常によく食べるので、クリアするのに苦労はしませんでした

 

 

楽天Fashionアプリで服を買う

人気ブランドを多数取り扱っているとの事なので、なるほど良い物が沢山ありますが、服があまり必要でない私にとっては、クリアは意外と難しい。

値段の安い下着などの消耗品は売り切れてしまっていて、残っているのは値段が高い物ばかり。

ユニクロで買っている私にとってはハードルが高い。

SPU+0.5%獲得のためとはいえ、最安でも送料含め1000円程度は必要みたいです。

渋々、欲しい物は何かと絞り出し、今回は安いベルトを購入しました。

が、楽天Fashionアプリでの購入でなく、楽天市場アプリでの購入という間違いを犯してしまい、まさかの未達成となってしまいました…

ご利用される場合はご注意を…

 Rakuten Fashion

 

 

楽天ビューティーで髪を切る

私は散髪は美容院でしています。

小遣いは少ないのですが、散髪は床屋ではしたくない。

理由は髪を切る技術が圧倒的に美容院の方があると個人的には思うからです。

私は天然パーマの癖っ毛なので、床屋の技術で上手く仕上がった試しが無いので。

ただ選択肢は美容院ではあるのですが、どこどこの美容院の誰それでないとダメというのは全くありません。

ここ最近では美容院の固定費も疑問に思っていました。

SPUアップにあたっての楽天ビューティー利用は、本当に渡に船でした。

これで美容院に行く時は、楽天ポイントも貯まるし、キャンペーン中に行けば格安で髪を切れるし、楽天ポイント支払いもOK良い事尽くめです。

意気込んでの楽天ビューティーでネット予約利用でした。

 楽天のサロン検索・予約サイトなら【楽天ビューティ】

 

 

今回見送ったSPU

以上が今回SPUアップさせたプログラムですが、次に反対にこれは難しいと思うものを整理していきたいと思います。

 

楽天モバイルキャリア決済する

私はiPhoneユーザーであるので、androidのみの楽天モバイルキャリア決済は難しい。

今回は諦めたいと思います。

楽天モバイルiPhoneの取り扱いを始めたので、今後は対象となるかもしれません。

注意していきたいとは思います。

 

楽天ひかりを利用する

我が家はeo光であるので、このプログラムで+1%を獲得しようとすると乗り換えが必要です。

特別eo光に思い入れはありませんが、工事も必要なため大がかりになりそうです。

今回は諦めたいと思います。

 

楽天プレミアムカードに入会する

楽天プレミアムカード入会は+2%で魅力的ですが、年会費が11000円もします。

これはハードルが高すぎる…

見送りたいと思います。

 

楽天保険に加入して楽天カード決済する

これも色々調べました。

以前は最安の楽天カード超かんたん保険が月々200円で+1%獲得できていたらしいですが、変更となって月払いが年払いになったとの事。

年払いだと高額ですし、こうなっては年払いした月だけ+1%の効力で、しかも高額となります。

SPUアップのために数千円も出せません。

 

楽天でんき

我が家は二世帯住宅へリフォームした際、大阪ガス電気に乗り換えたばかり。

ですので、これからさらに楽天でんきに乗り換える事はできません。

 

楽天トラベル

現状で旅行の予定はありません。

また機会がある時には利用したいと思います。

 

  

結局右往左往しながら獲得挑戦を行い、先にご紹介した楽天Fashionについてはアプリ未使用で買い物をするというミスを犯してしまったので+0.5%アップを達成できず、

結果、合計9%達成です。

 

 

満を辞して購入した

購入のタイミングは予定通り、楽天ラソン中の0と5のつく日(+2%)を狙いました。

楽天ラソン楽天ポイント上限が7000ポイントなので、3店舗目で購入。

結果として実質、27万円で購入できました。

ほぼ20%オフという喜ばしい結果にっ!

f:id:sue-hirogari:20210518210833j:image

※0と5のつく日のポイントは上記獲得予定ポイントには含まれていません。

 

今回の電子ピアノ購入をザっとまとめますと以下の通りになります。

 

電子ピアノ購入内訳
明 細  金   額 
電子ピアノ代金
352,000円
クーポン利用
-2,000円
獲得ポイント
-73,204円
0と5のつく日
-7,040円
実質購入金額
269,756円

 

 

SPUアップさせての高額買い物をしてみて

そうとうオトクに購入できた感があります。

10%はショップ独自ポイントなのですが、他の10%は楽天SPUポイントや楽天キャンペーンです。

何もSPU対策せずだと10%オフのところ、SPU対策して10%アップの20%オフ獲得。

35万円が実質約28万円となりましたので、相当なオトク感を味わえました。

 

率直な感想としては、

もっと早くやっておけばよかった。

という事です。

二世帯住宅への引越しの物入りの際、もっと計画的に家電等を楽天SPUをアップさせて購入しておけば、相当な節約になったと今更ながら思います。

 

SPUアップのポイントとしては、面倒がらずSPUをコツコツと上げていく事が大切です。

たかが+0.5%といえど、軽んじてはいけません。

クリア数が増えると確実にSPUがアップしていきます。

ただ上限値が7000ポイントという事もあるので、高い買い物をする際には注意が必要です。

「面倒がらず」が基本です。

 

個人的には生活習慣の改善にも取り組めました。

楽天証券では前々から足踏みしていた投資の挑戦の機会をもらえました。

楽天Koboでは自分に投資する読書のキッカケ、また、美容院の固定費も軽減できそうなのも嬉しい。

始めはSPUアップのためでしたが、決してそれだけではない物を得られました。

 

 

まとめ

いかがでしょう?

SPUをアップさせての買い物は、長い間疑問に思って実行しませんでした。

確かにひとつひとつのプログラムを、お金をかけてクリアしていくのは、本末転倒だというところはあります。

ただ、実際に実行してみて、楽天証券楽天ビューティーなど今まで使った事がないサービスで自分にプラスになった所も多々ありました。

普段の値段の安いものについてはさほど効力は発揮しないかもしれませんが、高い買い物をする時は限定的にSPUアップさせて買い物をする事は非常にオススメです。