ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

節約は朝の弁当作りから日記《3月15日》✏スマホ乗り換え、余裕を持った行動を

f:id:sue-hirogari:20210316064922j:plain



 おはようございます

今日は2021年3月15日月曜日。

5時15分起床。

 

休み明けを控えた前日夜は、やっぱり眠りが浅い。

ただ今日は比較的スッキリ起きられました。

 

 

今日の身体の状態は…

体重65.6kg

体脂肪率21.8%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20210315055322j:image


連休中は腹回り引き締め対策のプランクはできたり、できなかったり。

 

昨日はホワイトデーでした。

毎年なかば強引に⁉︎ご馳走させられます…

安い小遣いにはキツい…

今年はコロナ禍なので持ち帰りでこのケーキに。

f:id:sue-hirogari:20210315062113j:image

美味しかったけどね。

 

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20210315062208j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず

  1. 卵焼き

昨晩の残り物

  1. キャベツの豚肉巻き
  2. スパサラ

冷凍食品

  1. 白身魚のフライ
  2. イカ天
  3. タレカツ

計6品

 

小おにぎり(を入れる予定。)

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

今日は昨晩の残り物が2品。

残り物は2品あれば助かります。

特に休み明けは。

今日はボリュームが思ったより出ず、6品になりました。

1品増えたと言っても電子レンジでチンですけど。

何とか月曜日は乗り切って、完成しました。

マイボトルコーヒーも持って行くので、今日も仮想700円の節約ができました。

 

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

またマイボトルコーヒーで休憩もおすすめです。

これで毎日の節約パワーはアップしました。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

節約最低限筋トレ

最低限自宅筋トレは、連休中もキッチリ行えました。

最近暖かくなって薄着になる機会も増えたのですが、このひと冬でまた少し身体がガッチリ大きくなったよう。

これは嬉しい❗️

 

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

今朝、ふと思うこと

以前にスマホの解約期間が3月末で終わる事を綴りました。

今回4月でスマホを乗り換えようと思っています。

私にとって、このスマホの乗り換えは一大イベントなのです。

 

節約で1番効果的だと思うのは、やっぱり毎月の固定費です。

食費、家賃、家・車のローン、公共料金(電気・ガス・水道)、通信費、保険代、等々…

これは確実に日々発生して支払わなくてはいけません。

この思いがあって昼ご飯代を、早起きして弁当を作っているのですが。

本当に毎日の事は、少額であってもあなどれません。

 

その中の一つ、通信費であるスマホ代。

これはやりくりによって画期的に費用を減らせる物です。

 

この休みに色々情報収集をしました。

現段階では楽天モバイルにしようと思っています。

月額使用料がやっぱり1番安く、かつ楽天ポイント+1倍の付加価値も付いてきます。

楽天モバイルにした段階で、本格的にSPUの勉強をしようと思います。

 

ヤフオク愛好者だったので、ワイモバイルにしてヤフープレミアム会員費用を無料にしていました。

この点については浮気をしたみたいで、後ろ髪を引かれる思いではあります。

 

今、大手キャリアの料金見直しも過渡期で、年度末も相まって混雑しているようです。

私のようにスマホ乗り換えを考えられている方は、余裕を持った行動が必要です。

ご参考に…

 

早起きは最低700円の徳。

今日もガッチリ節約できました。