ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

節約は朝の弁当作りから日記《3月4日》✏明日からまた3連休…気の緩みが出てきます

f:id:sue-hirogari:20210301062820j:plain

 

おはようございます

今日は2021年3月4日木曜日。

5時21分起床。

 

目を閉じるとすぐ朝がやってきます。

ぐっすり眠れましたが、疲れは取れない。

歳を取ると疲れも取れにくくなるのかな?

 

 

今日の身体の状態は…

体重66.0kg

体脂肪率23.2%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20210304061326j:plain


腹回り引き締め対策のプランクは行えました。

まだまだ頑張ります。

 

 

3月から洗濯物片付けを手伝っています。

家族の洗濯物を取り入れて畳んで…

これだけでも思ったより時間がかかります。

家事ってやっぱり大変だ。

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20210304061311j:plain

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず

  1. 卵焼き

作り置きおかず

  1. 長芋挟み焼き

冷凍食品

  1. 鶏の唐揚げ(コストコ
  2. カニクリームコロッケ
  3. ほうれん草のおひたし

計5品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

今日も昨晩の残り物は無し。

最近、残り物が無いのでメニュー的にしんどいな。

今日はコストコ唐揚げメインで構成しよう。

冷凍食品はカニクリームコロッケを入れよう。

これでボリューミーになったので、作り置きおかずは小物を入れます。

なんとか今週も弁当を作り終えました。

マイボトルコーヒーも持って行くので、今日も仮想700円の節約ができました。

 

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

またマイボトルコーヒーで休憩もおすすめです。

これで毎日の節約パワーはアップしました。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

節約最低限筋トレ

最低限自宅筋トレは、昨日行いました。

キッチリ筋肉に効いている感じです。

昨日はひな祭りで休肝日に出来ず…

やっぱり自分に甘い。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

今朝、ふと思うこと

 

明日からまた3連休です。

毎週3連休になり始めてから、半年くらいたちます。

コロナ禍で仕事が減ってしまい、給料も激減しています。

 

1週間のうち仕事4日、休み3日。

楽な方にはすぐ慣れてしまい、最近仕事がしんどくて仕方ない。

月曜から木曜まででも長く感じてしまう。

気持ちも緩んでしまっていています。

 

このたるんでしまう自分が嫌になってしまいます。

明日から3連休、気を引き締めて臨みたい。

 

早起きは最低700円の徳。

今日もガッチリ節約できました。