ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

お金がないので、安価なスマートウォッチmi bandを買ったら、予想以上に満足できた

f:id:sue-hirogari:20201025164349j:plain

腕時計の電池を交換するのなら、スマートウォッチが欲しいと思いました。

が、いかんせんお金がない・・・

色々調査した結果、xiaomi(シャオミ)の mi band 4(ミーバンド)を購入しました。

これ、安くて機能十分の良いスマートウォッチなのです。

スマートウォッチを欲しいが、なるべく出費を抑えたいと思っている方。

この記事が参考になれば、嬉しく思います。

 

 

スマートウォッチ購入のキッカケ

昨年、プールに行った先で、時間が分からないと不便だと思い、何十年ぶりかにGショックをしていこうとしたところ、

電池が無い

Gショックどころか、それ以外のどれもこれも電池が無くなっている。

電池交換には数千円かかります。

毎日使わないものに数千円は高い…

以前からスマートウォッチに興味があったので、同じお金を払うならと、少し調べることにしてみました。

 

…やはりappleアップルウォッチは高いな。

私、スマホiPhoneなので、スマートウォッチはアップルウォッチがベストですが、いかんせん高い。

ではアップルウォッチ以外のスマートウォッチで、安くて満足する物はないのか。

購入に当たっての、機能の条件をまとめてみました。

 

 

購入に当たっての機能の条件

時間がわかる

これは本当に当然必須な機能です。

これが無いと買う意味ありません。

 

防水である

今回、プールの時に使う予定なので、当然必要な機能です。

 

電話の着信がわかる

スマホをカバンやデスクに入れていても、電話の着信が分かり、かつ誰からか確認できる

 

メールの着信がわかる

スマホをカバンやデスクに入れていても、メール・LINEの着信が分かり、かつ誰からか確認できる

最近メールより、LINEを数多く利用しているため、LINEの着信が分かる事は必須です。

 

健康・運動チェックができる

iPhoneで睡眠具合や万歩計みたいな機能があります。

スマートウォッチなので肌身に着けている状態ですので、より細かく分析・記録できる物が良いです。

 

バンドが変えることができる

アップルウォッチで、よく見るような着せ替え的な事ができれば、うれしい。

これも少しできれば、長く愛着を持って着けていけそう。

 

低価格である

これだけ言って、安いのはあるのか?

 

安っぽく見えない。

安いが、安っぽくは見えない物。

自分でも、よくこれだけ言えるなと思います…

 

 

mi band4を購入した

色々調査し、迷った末、購入しました。

mi band4(ミーバンド4)

f:id:sue-hirogari:20201024110617j:plain

 

 

 

購入前の機能の条件検証

では購入前の機能の条件を満たしているのか検証していきたいと思います。

時間が分かるか

こんな感じで分かります。

f:id:sue-hirogari:20201024110501j:plain

 

防水であるか

耐水性最大50m。

プールでは普通に着けていても問題ありません。

 

電話の着信がわかるか

肌身に着けているため、確実に振動で着信がわかります

着信音は鳴りませんが、音よりも着信がわかるのです。

 

メールの着信がわかるか

電話の着信と同じく、振動で確実にわかります

ただ全文は確認できません。

全文はスマホでの確認となります。

f:id:sue-hirogari:20201024110553j:plain

もちろん、LINEも対応しています

 

健康・運動チェックができるか

活動量計の機能が、ふんだんにあったので、嬉しかった。

歩数はもちろん、ジョギングやロードバイクライドで、消費カロリーやどこを何㎞走ったのかが分かり、かつ日々記録していってくれるのです。

過去から今までも振り返る事ができます。

また、睡眠時に着けておくと、睡眠内容の記録も行ってくれます。

睡眠時間や睡眠の質を、過去から振り返る事ができます。

詳細なデータは、スマホのアプリで確認します。

 

バンドを変える事ができるか

色々なバージョンのバンドがあり、普通にネットで購入できます。

しかも安い。

 

低価格であるか

コストパフォーマンスは最高だと思います。

この能力で3千円代後半は、すごい。

 

安っぽく見えないか

これは、個人差があります。

私の場合は、こういったデバイスには無頓着で、『手頃な能力、低価格』を生活信条にしているため、安っぽくは見えません。

 

 

アップルウォッチにできて、mi band4でできない事

私は当初アップルウォッチを欲しいと思ったのですが、お金がないのでmi band4にしました。

ですので、アップルウォッチにできて、mi band4にできない機能が何なのか気になりましたので整理したいと思います。

 

通話できない

アップルウォッチは、単体で通話をする事ができますが、mi band4は単体で通話はできません。あくまで誰から着信があるのかが分かるだけです。

 

メール・LINEが全文確認できないし、返信もできない

アップルウォッチは、単体でメール・LINEが確認できるし、返信もできますが、mi band4では、単体で文の出だしのみ確認できるだけです。

mi band4では、スマホを取り出してきて、全文確認、返信等の対応をするという事になります。

 

電子決済ができない

スマホ決済をよくします。

スマホを出さずにスマートウォッチで電子決済したいのですが、mi band4ではできません。

 

その他にもアップルウォッチにできてmi band4にできない事は、当然ですが、多々あります。

どちらかと言えば、スマートウォッチ単体でできる事は少なく、主はスマホのアプリで確認・設定していき、mi band4はあくまでも前線の情報機器という感じです。

逆に言えば、これらができなくても良いならmi bandがオススメです。

 

 

購入して改めて思うメリット

小型が良い

あまり、時計を着ける事が好きではないので、時計とは分からない雰囲気が良い。

バーブレスのような感じです。

 

頻繁に充電しなくてよい

これはビックリしました。

20日程度も、ほったらかしで良いのです。

2・3日に一度充電しないといけないとなると、わずらわしいですよね。

 

文字盤の変更ができる

アップルウォッチには劣るでしょうが、文字盤の変更はできます。

気分転換に良いので嬉しいですね。

 

音楽再生のコントロールができる

音楽を聴く際、スマホで再生してからではありますが、コントローラーのように使用できます。

曲の選択、ボリューム、一時停止等、十分だと思います。

f:id:sue-hirogari:20201025095743j:plain

 

iPhoneを探す

これは、便利です。

よく、スマホをどこに置いたのか分からなくなる事があるのですが、この機能を使うとスマホのアラームが鳴って、音で場所が分かるようになっています。

 

安いので、少々傷ついても気にならない

少々ぶつけたりしても、アップルウォッチなら気になるでしょうが、低価格なため、mi band4は気になりません笑。

 

 

私が実際よく使う機能

こういったデバイスににウトい私が、実際に重宝している機能です。

着信

電話・メール・LINEなど、着信が振動で確実に分かる事が嬉しい。

不在着信は、ほぼ無くなりました。

 

予定を振動で連絡する

スマホで設定した予定時間を、逐一、振動で伝えてくれるので、忘れる事はありません。

 

 

デメリット

画面が小さいので文字が見にくい

最近、老眼が出てきてまして、メインどころの文字は問題なく見えますが、日付等文字の表示が小さい物は見にくいです…

 

夏はうっとおしく感じる

これはアップルウォッチにも言える事だと思いますが、夏は暑くてうっとうしい。

 

 

mi band5も発売中

現在は、mi band5も発売しているようです。

が、あまり、外観・機能共が変わらないようですが、価格が5千円代のようです。

機能があまり変わらないなら、3千円代後半のmi band4をおススメします

 

 

まとめ

『手頃な能力、低価格』なmi band4。

購入前はアップルウォッチが欲しかったのですが、調べるうちに高性能な機能は実際使用しないだろうと思いました。

今ではmi band4の機能性で十分満足しています。

歳をとってきたので、健康面も管理してくれるという点でも、良かったと思います。

単体での能力はアップルウォッチには劣りますが、スマホとの併用・連携で十分な能力を発揮すると思います。

この記事の紹介した内容で満足すると思われる方は、是非おススメしたいと思います。