ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

弁当作りから始める、ぐうたら返上ルーティン《11月11日》✏️もったいないと思う心

f:id:sue-hirogari:20201108214507j:plain


今日は2020年11月11日水曜日。

5時22分起床。

 

今日は比較的すんなり起きられました。

朝1番、浴室の鏡、窓、扉の掃除をしました。

朝イチ掃除は、億劫ですがスッキリします。

 

 

今日の身体の状態は…

体重65.5kg

体脂肪率22.4%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20201111054440j:image


腹回り引き締め対策のプランクは、昨日は行いました。

まず習慣になるよう頑張らないと。

 

f:id:sue-hirogari:20201111062807j:image

昨日の仕事でこれだけ歩きました。

1日だいたい1万歩以上は歩くので、健康には良いでしょう。

写真の格安スマートウォッチ、興味がある方はこちらをご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

昨日、中学生の子供と帰るタイミングが一緒になったのですが、駐車するまで家に入らず待っていてくれました。

まだ懐いてくれているので、嬉しいです。

学校は楽しいみたいで、何より。

勉強も大事ですが、まず学校が楽しいということが、1番大切です。

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20201111061121j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず1品

  1. 卵焼き

昨晩の残り物

  1. 八宝菜
  2. エビマヨ

冷凍食品

  1. ハンバーグ
  2. 牛肉コロッケ

計5品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

昨日の晩御飯の残り物は、2品。

晩御飯の残り物を2品確保できていれば、あとは楽です。

レギュラー卵焼きと冷凍食品2品で完成。

作り置きおかずを入れようと思ったのですが、適当なものが無く冷凍食品に。

この少し迷いが時間のロスとストレスになったりもします。

昨日、大まかなメニュー決めるのを忘れていました。 

ストレスは継続の敵なので、極力前日に大まかに決める事が大切です。

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

 

最低限自宅筋トレは、昨日予定通り行いました。

昨日もすんなりダンベルフライ10回×3セットできたので、40kgから45kgにウエイトアップしたいと思います。

頑張ってガッチリ大きな身体を作って、アンチエイジングを進めようと思います。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

 

ラジオで食品ロスの話が出ていたので、思った事を…

以前にテレビでコンビニの恵方巻きが大量に捨てられるシーンを見ました。

いくら商売のためとはいえ、これはないだろう。

私は、こんな節約ブログを作っているので、簡単にお分かりだとは思いますが、もったいない事が大嫌いです。

私の理想は、買った物で「消費する物」でなければ、極力捨てずにヤフオクを経て必要とされる方に使ってもらえるように売って、支出を極力取り戻しプラスマイナスゼロにする事です。

消費する食材については極力捨てないように工夫して使い切りたいし、ご飯も一粒残さず絶対に食べ切ります。

こんな人間なので、あのシーンは忘れられず、何とかならないものかと心が苦しいです。

身内からはケチだの何だの冗談半分で言われますが。

もったいないと思う心は、大切だと思いますし、日本人ならではだと思います。

ですから、これからも『もったいないと思う心』を胸に、節約を続けていきたいと思います。

 

 

早起きは三文の徳。

今日もガッチリ節約できました。