ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

CDレンタルするなら、Amazon Prime会員のプライムミュージックが絶対オススメ

f:id:sue-hirogari:20201103201053j:plain

Amazon Prime会員の私が、ある事がキッカケで、音楽を楽しめるAmazon Prime Musicを知りました。

ご存知の方が、ほとんどかもしれませんが、このサービスには感動しました。

タイトルの通り、CDレンタルするのが、バカバカしくなってしまうのです。

Amazon Prime会員の方でも、私のように知らない方もいらっしゃるかもしれません。

もし私のような方が、この記事を見て、今後の参考にしてもらえるのなら、嬉しいです。

 

 

 

Amazon Prime会員なのにミュージックを知らなかった私

私は子供にせがまれて、Amazon Prime会員に入会しています。

多くの方はご存知だと思います。

映画・アニメが無料で楽しめ、Amazonでの買い物の配送料が無料だというサービス。

始めは確かにお得だと思いましたが、ただ、楽しむにつれ、諦め感は出てきました

映画は、最新作は会員費とは別に別途有料である事はもちろん、旧作についても有料の作品が多々あります

こんな旧作も…これも、これも有料なのかとガッカリしてしまいます。

マンガに至っては、好きなマンガがほとんど読めないイメージがあります。

 

ところが、ある事がキッカケでAmazon Prime Musicを知りました。

これが凄いんです

音楽も同じように、ほとんどが別途有料なのだろうと思っていたのですが、それが全く違って、Amazon Prime会員であるだけで大満足する内容なのです。

お得感のレベルが違います

CDレンタルするなら、Amazon Prime会員になって、音楽を無料でダウンロードした方が絶対に良いと思います。

では映画、書籍のサービスと違って、どこが良いのかをご紹介していきたいと思います。

 

 

Amazon Prime musicのどこが凄いのか

200万曲以上を無料で楽しめる

最新曲や一部の邦楽アーティスト以外は、会員であれば、聴きたい曲をほぼほぼ無料で楽しむ事ができます。

※感じ方が違う方もいらっしゃると思います。私の趣味(邦楽も聴きますがメインは洋楽です…)の傾向もありますが…感覚的には、ほぼ無料です。

選んだ音楽を、通信で即時に聴くことができます。

Amazon独自の選曲によるベスト盤オムニバス盤もあります。

 

好きなアーティストを探す事ができる

これは、CDレンタルでは、お金がかかってしまいますし、常日ごろ音楽にアンテナ立てておかないといけません。

Amazon Prime Musicでは、その必要がありません。

アプリが、使用者の傾向を分析して、気に入るであろうアーティストを勧めてもくれます

 

もちろん無料でダウンロードできる

Wi-Fiが使用できない出先でも、通信なしで、スマホにダウンロードした音楽を楽しめます

通信費用の節約にもなります。

 

Bluetooth接続して、スピーカーや車で楽しめる

音楽をダウンロードしたスマホから、スマートスピーカーBluetooth接続して音楽を楽しめるほか、車のBluetooth機能内蔵(有線も可)のカーステレオからも音楽を楽しむことができます。

 

歌詞も表示される

私は洋楽が好きなので、カラオケも洋楽を歌ったりするのですが、洋楽は邦楽と違って歌うには歌詞を見なければ、歌うための練習ができません。

このAmazon prime musicでは再生している音楽にリアルタイムで歌詞が表示されます

これにもビックリしました。

これで練習し放題です笑。

 

Amazon prime会員なら無料である

私は、この音楽の量を、会員なら無料で聴き放題。これも大きかった。

すでに会員だったのですが、このサービスを軽んじて使っていなかった。

会員であったので、無料のイメージが強いです。

 

 

使用方法

以下①~③ですぐに楽しめます。

ごく簡単です。

 

Amazon Primeに入会する

会費は年払い4900円(税込)、月払い500円(税込)です。

詳しくはこちらをどうぞ。

公式サイト:Amazon Prime

スマホまたは、タブレットで、Amazon Musicアプリをダウンロードする。

③IDとパスワードを入力してログインするだけでOK。

 

 

このような方にオススメ

以下のような方におススメします。

 昔から今現在までの音楽をまんべんなく楽しみたい。

 最近の音楽が分からないので、最新でなくて良いので大まかに聴きたい

 昔のCDを処分してしまったが、もう一度聴いてみたい。等々

  

反対に、

 アーティストの全てのアルバム、全ての曲を聞きたい方

 最新曲を聴きたい方

 邦楽のみ最新曲を中心に聴かれる方、等々

このような方々は、有料版amazon music unlimited、もしくはCDレンタルをおススメします。

 

 

個人的に思うこと

今回Amazon prime musicが大変感動的なサービスであるとご紹介しましたが、ここで私が個人的に思う事は、アーティストの努力の結晶に対して、安くて合理的なバラマキ感を強く感じます。

私などは、昔から洋楽が好きで、CDもいまだ数百枚残っています。

ビートルズローリングストーンズ、クイーン、キッス、エアロスミス等々…

アーティストに対しても、CDに対しても強い思い入れがあります。

ただ、このサービスに、このような思い入れが生まれるのだろうかとは思います。

時代が移り変わってしまった今、この思い入れという思いは何だったのだろうか…思い出のCD達は、肩身が狭い思いでしょう。

おじさんの戯言と思って、流しておいてください…

とはいえ、このサービスは感動的である事には変わりありません。

音楽に触れるという敷居が、圧倒的に低くなりました

 

 

 

改めてAmazon prime会員のサービスを確認する

今回、Amazon prime会員でありながら、Amazon prime musicを知らないという事が発覚しました。

年払いとはいえ、4900円も支払っているわけですから、十分とサービスを把握して使いこなす必要があります。

ここで、簡単に会員のサービスを確認していきたいと思います。

 

①Prime Video

対象の映画・TV番組が見放題。

このサービスは把握しているし、使用もしています。

 

②Prime Music

追加料金なしで200万曲が聴き放題。

この記事でご紹介した通り、オススメの内容となります。

 

③Prime Reading

対象の本・マンガ・雑誌が読み放題。

このサービスも把握しているし、使用もしています。

 

④配送特典

便利な配送オプションが無料で使える。

 

Amazon Photos

無制限のフォトストレージ

これですが、利用していません。

利用しないと、もったいないので近々調査します。

 

⑥Prime Wardrobe

購入前に自宅で試着できるというものです。

これも利用していません。

服を買う時は一度利用してみようと思います。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

途中で感極まって、個人的な思いを吐き出してしまいましたが…、

このAmazon prime musicは、感動的なサービスです。

今ではCDレンタルは絶対にしませんし、今後CDを買う事もないでしょう。

それくらい私にとっては衝撃的なサービスです。

音楽に触れるという面においては、人生が変わりました

CDを頻繁に購入される方、CDを頻繁にレンタルされる方につきましては、Amazon Prime会員でない方は入会のご検討会員である方は是非Prime Musicの利用をおススメ致します。