ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

デスクチェア(椅子)をリニューアル!キャスターのみ交換でフローリングのキズ防止!チェア買い替えせずに節約できた!

f:id:sue-hirogari:20210111165226j:image

引越しをして自分のスペースができたのでデスクを使おうと思うのですが、このままではデスクチェア(椅子)で新しいフローリングにキズを付けてしまう可能性があります。

実家を二世帯住宅にリフォームして、フローリングも新しくなったのでキズを付けたくない。

デスクチェアの買い替えも検討しましたが、色々調査した末、キャスターだけを取り替える事にしました。

結果デスクチェアを買い替えることなく、節約してリニューアルできました。

この記事が、突然の在宅勤務も方も含め、同じ様な境遇の方の参考になれば嬉しく思います。

 

 

フローリングにキズを付ける可能性があるデスクチェアをどうするか

実家を二世帯住宅にリフォームしました。

過去記事よろしければご覧ください。

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

引越し後、寝室の片隅の自分のスペースにデスクを設置したいと思います。

独身の頃に使ってあったデスクとデスクチェア(椅子)を使う予定にしていますが、購入したのは、もう20年くらい前。

確認すると、両方ともに経年劣化はそれなりにしていますが、まだまだ使えます。

がしかし、ひとつ気掛かりがあります。

デスクチェアなんです。

リフォームしてフローリングも新しくなっています。

デスクチェアのキャスターがプラスチックなため、座って作業しているとフローリングにキズが付くと思われます。

椅子の買い替え…?

物入りで出費も増えています。

できれば替えたくない…

使える物は使う。やたらめったら買いたくない‼︎

どうすれば上手く解決できるのか…

少し検討したいと思います。

 

 

問題解決の選択肢を考える

選択肢は次の3つとなりました。

POINT
  1. デスクチェアの買い替え
  2. チェアマットの導入
  3. キャスターの交換

 

デスクチェアの買い替え

ネットや家具屋でも調べましたが、金額がやっぱり高いです。

数万円もします。

リフォームして引越しもして、余分な出費は避けたいです。

椅子の買い替えは無しにして、フローリングを傷つけない他の選択肢への検討に移りたいと思います。

 

チェアマットの導入

では、フローリングを保護するチェアマットはどうか…

キズをつけないという事に関してはこれ以上にない物かと思います。

購入するのだったら、これかな…

ひとつ踏ん切りがつかない事、スマートではないところです。

マットを敷くと目立ってしまい、いかにもキズ付けないために敷いています感が出てしまいます。

そして掃除がしにくいだろうなというのも引っかかります。

さらに年月が経つと、劣化で角が巻き上がってきてしまうのではないか。

 

キャスターの交換

もうひとつの選択肢、キャスターの交換です。

今のプラスチックから弾力性のあるキャスターに変更して、フローリングのキズを防止します。

ゴム製キャスター

ゴム製のキャスターは弾力性があるイメージですが、他のキャスターでは滑りやすい床に適しているとの事です。

プラスチック製キャスターの外観とは違う、病院でよく見るベッドのキャスターに似ています。

業務用という感じで、デスクチェアのキャスターっぽくはありません

 

ウレタン製キャスター

ウレタンのキャスターは、ゴム製とプラスチック製の中間のような立ち位置です。

フローリングに適しているようで、カーペットでは転がりにくく適していないようです。

キズが付きにくいというキャスターのようで、デスクチェアには適しているように思います。 

 

 

ウレタンキャスター変更に決定

機能的にも、外観的にも、ウレタンキャスターが良いように思います。

ただ、ひとつ気になる事…

キズが付かないではなく、キズが付きにくいという事。

使い方にもよりますが、100%キズが付かないという事ではありません

どの程度の使い方であるとキズが付く可能性があるのか…

座りながら後ろに向く分にはキズが付かないが、座りながらチェアごと離れた本棚に移動すればキズが付く可能性があるとか…

少し使用しながら様子を見ようと思います。

キズが付きそうであれば、チェアマットと併用も考えたいです。

 

 

ウレタンキャスターを購入し、交換してみる

早速、購入しました。

サンワサプライのウレタンキャスター。

5個セットで1500円程度です。

デスクチェアの買い替えを考えると、かなりの節約になります。

 

これがウレタンキャスター。

f:id:sue-hirogari:20210111150056j:plain

 プラスチックと違って、車輪にウレタンがコーティングされています。

 

シャフト長22㎜。

f:id:sue-hirogari:20210111150201j:plain

 

適応穴直径11.12㎜と商品説明でありました。

実際のキャスターシャフト径は、10㎜ほど。

f:id:sue-hirogari:20210111150308j:plain

 

購入時にこのキャスターが合うかどうかとの心配がありました。

が、シャフト長と適応穴直径が1・2㎜違っても大丈夫なよう。

とりあえず購入前は現状のキャスターを抜いてシャフト長シャフト径を測ることをおススメします

 

取り付けに手間取ると思われましたが、意外とすんなり交換できました。

単純に引き抜いて、差し込むという作業だけです。

 

 

10ヶ月間使用した感想

座り心地

キャスターが回る感触は、プラスチックと違って少し柔らかい感触

座っていても感じられます。

ウレタンでフローリングが守られながら回転している事も、座っていて感じる事ができます。

 

外観

遠目にはプラスチックと何ら変わらないです。

f:id:sue-hirogari:20210111150918j:plain

違和感は全く感じません。

 

フローリングの状態

10ヶ月使用していますが、キズは特に見当たりません

f:id:sue-hirogari:20210111151209j:plain

フローリングが傷付かないように、むやみやたらに座ったままゴロゴロ移動を避けてはいる現状ですが。

 

 

まとめ

キャスター交換で、座り心地・外観が変わらず、フローリングのキズ防止が可能となります。

突然の在宅勤務でフローリングにキズを付けたくないとデスクチェアの買い替えを検討しておられる方。

私のよう新築やリフォームした新しいフローリングにデスクチェアでキズ付けたくないとお思いの方。

この記事を参考にしていただければ、最低限の出費で問題が解決します。

デスクチェアのキャスター交換はオススメです。