ダイソンの掃除機が買えなかったので、iRoomの格安コードレス掃除機にしたが、約2年経過しても満足できているのでオススメ
今流行りのコードレス掃除機が欲しい!!
お金をたくさん出せば良い物は買えるのは当然ですが、ぐうたら中年は、いかんせんお金がありません。
『手頃な能力、低価格』が生活信条。
色々調べた結果、iRoomのコードレス掃除機を約2年前に購入しました。
購入時と約2年経過した今現在の感想を記事にしたいと思います。
この記事を見て、同じような境遇の方の参考になれば、嬉しいです。
- お金が無いが、コードレス掃除機が欲しい。
- 吸引力にこだわりがなく、最低限部屋の掃除ができる能力があれば良い。
- メーカーにはこだわりはない。
コードレス掃除機がどうしても欲しい理由
キャニスター掃除機(昔からの車輪付きの掃除機)が壊れてしまった。
掃除中に掃除機のパイプが折れた…経年劣化かな。
とりあえず、パイプはガムテープで緊急補修しましたが、いつ壊れるか分かりません。
掃除は絶対しないといけないので、掃除機は必要不可欠。
新しく掃除機買うといってもお金がない。
でも同じ買うなら、コードレス掃除機が欲しい。
知り合いには、ダイソンのコードレス掃除機を持っている人が多い。
いいな~
みんな高い掃除機をよく買えるな…うらやましい…
コードレス掃除機が欲しいが、キャニスター掃除機よりは割高です。
どうしてこの割高なコードレス掃除機が欲しいのか、まとめる必要があります。
まとめた結果、理由はこんな感じです。
掃除をこまめにできない
少し掃除したい時とガッツリ掃除したい時の、掃除機をセッティングする労力が同じなのです。
掃除機を出す、パイプを伸ばす、コンセントコードを伸ばす、コンセントにつける。
掃除が終わった後は、コンセントを抜く、コンセントコードしまう、パイプを縮める、掃除機を片付ける。
(言葉にすると、余計イライラする。)
ですので、少しの掃除だと、出すのが億劫となって掃除しないのです(私も嫁も)。
掃除の時の本体の取り回しが、わずらわしい
本体が家具等に引っかかったりして、掃除の邪魔をします。
家具に当たってキズがついたりもします。
できるだけ本体を手元に近づけておくか、持ち上げて、掃除をしなくてはいけません。
すごくストレスを感じます。
部屋ごとにコンセントの抜き差し作業が必要
複数の部屋を掃除する場合、電源コードの長さが必ず足りなくなります。
その度に、近くのコンセントに繋ぎ変えないといけません。
幾度となく掃除が中断されてしまいます。
ストレスが積み重なっていきます。
という理由で、コードレス掃除機が欲しいのですが、いいのは本当高額すぎる。
掃除機に5万円って目を疑いました。
お金がない私の購入の条件
低価格である
なんと言っても、金額。
1万5千円くらいが目安。
そんなコードレス掃除機ってあるのか?
いまあるキャニスター掃除機も、壊れているが応急処置で使えるし、出せてもこれくらいかな…
サイクロン式である
紙パックだとランニングコストがかかってしまいます。
是非ここも節約したい。
集塵機能位置が先端でなく、手元にあるタイプ(ダイソンの型)
集塵機能が先端にあるタイプ(ハンディが取り出せるタイプ)だと、重さに手をとられて細かい操作がしにくいと思います。
こんなタイプ👇
手元にあるタイプだと、先端の細かい操作がしやすく、結果掃除もしやすく感じると思います。
アタッチメントが複数ある
室内だけでなく、車内の掃除にも使いたい。
ずっとキャニスター掃除機だったので、車内掃除は苦労していました。
また、敷布団の掃除もしたい。
色々調べた結果、2年前にこのコードレス掃除機を買いました。
今ももちろん現役です。
2年間使用した感想
コードレスの利点は堪能できる
掃除のセッティングは掃除機を取り出すだけで、もちろんコンセント繋げるといった作業はありません。
感動です。
取り回しも、本体と吸い込み口がほぼ一体なので、どこかにぶつかるから注意するといったストレスから解放されます。
また、車内も快適に掃除できます。
吸引力はソコソコある
キャニスター掃除機よりは吸引力はないです。
が、キチンと綺麗にゴミ・ホコリを吸引してくれるます。
最低限の仕事はキッチリしますといった感じです。
今まで特に吸引力での不満はありません。
2年が経ったが、故障無し
購入して約2年経ちましたが、故障知らずです。
特に気を使って使用している等、注意はしていませんが、何ら問題ありません。
アタッチメントも満足
アタッチメントも複数あって便利です。
家具やキーボードなどキズをつけたくない所の掃除にはこれ。
隙間を掃除するノズル。
もちろんこのバージョンも可です。
これは車内掃除の時に、特に使います。
特に布団ノズルは便利。
頻繁に利用してます。
デメリット
メインには物足りないかも
家族が多くて掃除の頻度が高かったり、部屋が広い方は、メインの掃除機にするのは、物足りないのかもしれません。
バッテリーの持続時間も短く感じるかも。
充電が長い
バッテリーの電気が無くなって、充電を始めてフル充電まで4時間程度必要です。
フル充電しなくても、ある程度充電したら使えるので、特に問題というほどでもないと思います。
作りにもっと改善できる余地がある
充電のセットや、アタッチメント交換のしやすさ、ゴミを捨てる際の本体脱着のしやすさ等、もう少し改善されると良いとは思います。
が、私的にはそれほど問題ではないです。
まとめ
いかがだったでしょうか。
以上のデメリットを差し引いても十分満足できます。
金額が約1万円なので、これくらいは仕方ないとスッキリ割り切れます。
色々感じ方が違う方もいらっしゃいますが、この金額で高スペック求めるのは、酷であると感じます…
この安さで、キャニスター掃除機の『セッティングの労力』や『本体取り回しがしづらい』等のデメリットを解消の上、最低限の仕事をしてくれるのであれば、このiRoomのコードレス掃除機は”オススメな良い掃除機”なのではないでしょうか。