ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

ヘッドフォンステレオをネットで売却

f:id:sue-hirogari:20200815153658j:plain

まだまだ実家には不用品であふれている。

まだ音楽CDがない頃、音楽を聴くというと、カセットテープでした。

レンタルレコード店に行ってレコードを借りては、カセットテープにダビングして音楽を聴いていました。(もう今ではダウンロードでしょうが・・・)

そして、外出先で音楽を聴くのは、もちろんヘッドフォンステレオ。

今回は、そのカセットテープのヘッドフォンステレオをネットで売って整理した事を紹介したいと思います。

この断捨離記録をご覧いただいて、ネットで売却挑戦のキッカケにしていただければ、嬉しいです。

 

 

当時を振り返る

当時は、カセットテープと変わらない大きさの本体で音楽が聴けてしまうのかと、驚いたものです。

そんなヘッドフォンステレオがありました!!しかも箱付きで・・・

しかし、よく残してたな~と我ながら感心します。

見ると、購入当時の思いがこみ上げてきます。

懐かしい~。

このヘッドフォンステレオ、愛着はありますが、これからも使用しませんし、好きな方にもらっていただいた方がベストだと思います。

 

まず相場を確認

家にあったのは、アイワ製のヘッドフォンステレオです。

高額で取り引きされているのは、ソニー製のウォークマンで、古い機種は10万円以上で取り引きされています。

他社製のヘッドフォンステレオでも、1万円超えは数多くあります。

すごい・・・コアなファンが多くいるんだな・・・。

残念ながら同機種の取引実績はありませんでした(出品当時)。

ただ、カセットテープのヘッドフォンステレオはかなりの期待が持てるようです。

 

さあ出品準備

まず動くかどうか確認と思い、とりあえず充電してから再生ボタンを押しました。

動かないね・・・やっぱり・・・そりゃ30数年も前の商品で使ってもないんだもんな~。

今回の出品は、箱付きでありますが動作しないので、ジャンク商品として出品とします。

まず箱等付属品が一目で分かるような写真を撮ります。

f:id:sue-hirogari:20200815153834j:plain

本体部分のアップも撮ります。

f:id:sue-hirogari:20200815153740j:plain

このセットを見るのも30数年ぶりだ・・・。

本当、よく残っていたな・・・。

 

商品説明文を作ります。

箱・説明書・付属品付きであることを記載して、カセットテープは再生できないことも説明します。

 

ヤフオク開始

開始価格は、あまり安すぎるのもどうかと思うし、とりあえず1000円から開始します。

入札期間は、日曜日に出品して、締め切りは来週日曜日に設定して出品。

出品スタートしてすぐアクセス、ウォッチ数が増えていきました。

 

結果と分析

入札終了までに、アクセス、ウォッチ数が順調に増加、積極的に入札がなされました。

やはりヘッドフォンステレオのファンが多くいるみたいです。

結果15,500

30数年前の壊れたヘッドフォンステレオが15,500円で売れるとは。

おそらく、中古買取店ではこんな結果にはならなかったでしょう・・・。

購入当時も確か同額の15,000円程度だったのではないでしょうか・・・。

 

分析としては・・・

まず、カセットテープのヘッドフォンステレオがファンに需要があること。

箱・取扱説明書・付属品が揃っていたことで、本体が壊れていたにも関わらず、価値を引き上げたこと。

以上が、この入札結果に繋がったと思います。

今回のこの出品は、有意義なものになったと思います。

まるで、何も買っていなかったかのように、30数年前の使ったお金が返ってきました。

 

40代ぐうたらオヤジの節約挑戦は、まだまだ続く。

あなたの自宅、実家に昔買ったヘッドフォンステレオはありませんか?

この機会にネット売却を検討してはいかがでしょうか。

 

過去幾度となく挑戦したけど、いまだヤフオクに挑戦できず・・・

そんな方は、こちらの記事もご参考にしてください。

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com