ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

レトロゲーム機本体セガサターンをネットで売却

f:id:sue-hirogari:20201219105804j:plain

実家をリフォームするのにあたり、放置してあった不用品という名のお宝を、せっせとヤフオクで売っていました。

購入してから今まで思い入れがある等理由をつけて、捨てずに置いてあったモノが、時の恩恵を受けて購入当時より価値が上がっているのか…

いったいこの不用品は、今現在の世の中でどれだけ需要があるのか…

ヤフオクでの売却は、その価値が明らかにされるので、私にとっては凄く面白い。

メルカリには無い入札の経緯は、まさに需要の力を肌で感じるようです。

不用品の処分方法を迷う方が、この記事をご覧になって何かの参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

 

不用品の選定

実家にはまだまだ不用品があふれています。

学生の頃は、よくゲームをしたというのは以前の記事でご紹介しました。

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

まだまだゲーム機本体があり、どれも遊ばないものばかり。

段ボール数個に色々なゲーム機本体とコントローラーが入り乱れています。

どのコントローラーがどの本体の付属品か、どのACアダプターがどの本体の付属品か、まったく分からないといった状態。

その中から、今回はセガサターンを出品したことをご紹介します。

前回のセガマスターシステムよりは、思い入れはないんですが、サクラ大戦はよく遊んだ記憶があります。

このゲーム機、これからも遊ばないし、ファンの方に譲ったほうがベストであるので出品しました。

 

 

まず相場を確認

ケルトンモデルや未使用品が高値での取引実績があります。

高いものなら90,000での取引実績。

すごいな…

出品するモデルの箱付き本体のみの取引実績は、10,000~8,000円の間で確認できます。

 

 

さあ出品準備

箱はパッケージ写真ですぐ見つかりましたが、本体と合ったコントローラーとACアダプターを探さなくてはいけません。

段ボールをかき分けて・・・ありました、ありました。

そして、ソフトを入れて無事起動できるか確認します。

今回は、ソフトを別で出品したいと思います。

別出品の方が総合的には価値が高くなるかと思ったので…

 

写真を撮る

では、写真を撮ります。

本体、付属品、説明書を含め、ビニール袋にも入れて、購入したての状態を保てていることをアピールします。

f:id:sue-hirogari:20201219101307j:plain

そして、本体、付属品のアップ写真も用意します。

f:id:sue-hirogari:20201219101417j:plain

 

商品説明文を作る

次に商品説明文を作ります。

転売ではなく、自宅整理としての出品と記載します。

商品の状態として、箱・説明書付きで、経年の割に良い状態あること、問題なく作動することを記載します。

 

 

ヤフオク開始

開始金額は1000円から。

相場からして1万円を超えるかどうか微妙…

前回のゲーム本体の出品より期待はできないかな…

入札期間は、日曜日に出品して、終了は来週日曜日に設定。

終了時間は、アクセスが増加されやすいような21時から22時に設定。

出品スタートから、やはりアクセスが鈍く、思ったより注目はされていないよう感じました。

 

 

結果と分析

アクセス数は、伸び悩み、それに連動して、ウォッチ数、入札数も伸びませんでした…

落札金額7,000円。

確認した相場より低い…

考えられることは、未使用ではなく、ケルトン仕様のような特別仕様でもないので注目度が低かった

また、ソフトを別に出品したことも影響しているかも…

落札者としては、一度の落札でゲームを楽しみたいということですか…

う~ん、しくじったかな…

これだけ落札金額に影響するとはね…まだ整理するゲーム機本体はあるので、次回出品からはソフトと同時出品をしよう。

 

 

40代ぐうたらオヤジの節約挑戦は、まだまだ続く。

あなたの自宅、実家に昔買ったゲーム機本体はありませんか?

この機会にネット売却を検討してはいかがでしょうか。

 

過去幾度となく挑戦したけど、いまだヤフオクに挑戦できず・・・

そんな方は、こちらの記事もご参考にしてください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com