ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

弁当作りから始める、ぐうたら返上ルーティン《12月21日》✏️大掃除で色んな物を労う

f:id:sue-hirogari:20201221052901j:image

おはようございます

今日は2020年12月21日月曜日。

5時16分起床。

 

眠い眠い…

もう少し寝たい…

毎度のことながら、休み明けはツラい。

粘らず、諦めて起きよう。

 

 

今日の身体の状態は…

体重66.0kg

体脂肪率23.7%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20201221053257j:image


腹回り引き締め対策のプランクは連休中も行えました。

平日にできない感じです。

早く習慣にしたい。

 

子供の野球肩の治療をかねたストレッチがあるのですが、子供が全くしない。

習慣化できない自分が、ストレッチを全然していないと指摘をする。

自分でもおかしいと思いますが、親だから仕方ないか…

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20201221061016j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず

  1. 卵焼き
  2. チクワ

昨晩の残り物

  1. 串カツ

冷凍食品

  1. 鶏の唐揚げ
  2. フライドポテト
  3. 枝豆

計6品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

今日、昨晩の残り物は1品。

今日から子供が弁当なので、嫁さんがついでに私のおかずも作ってくれてます。

選んで入れるだけなので、大助かりです。

やっぱり嫁さんの作った弁当のおかずは、彩りが良い。

今日も仮想500円の節約完了。

 

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

節約最低限筋トレ

最低限自宅筋トレは連休中行ってました。

重さに慣れてきた感触がします。

春には、またひとまわり大きくなりたい。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

今朝、ふと思うこと

大掃除を始めました。

毎年1日ではできないので、数日に分けて少しずつ行います。

我が家は、家族総出で行うようにしています。

私は大掃除は1年の汚れを落として、新年を気持ちよく迎えるという意味も勿論ありますが、

綺麗に掃除をして、その床や窓等その物自体に感謝をするという意味合いの方が強いです。

家族一緒に掃除をして、特に子供には1年の感謝の気持ちを込めて掃除するよう言っています。

この掃除を通じて、物を大切にするという事を覚えてほしい。

 

私は基本、使える物は使えなくなるまで使うという人です。

「もったいない」という気持ちを大事にしたいのです。

実際使えるのに使わなくなる物も出てきますが、

そこは簡単に捨てるのではなく、使ってもらえる人にネットで売却して使ってもらいます。

ただ、この性格が災いして、整理できない人間ではありますが…

 

この年末大掃除は、物を大切にする気持ちを再確認する機会と考えてすれば、また違った掃除になるのではないでしょうか。

節約と、もったいない精神。

この2つの柱で、これからも綴っていきたいと思います。

 

余談ですが、嫁さんはよく捨てます。

使えなくなるまで使うという事を嫁さんに強いると、あまり良い顔をしないので、捨てるのは見て見ぬフリをしますが…💧

 

明日はまた休み…

弁当は作らないので、この日記は休みです。

 

早起きは三文の徳。

今日もガッチリ節約できました。