ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

弁当作りから始める、ぐうたら返上ルーティン《12月23日》✏️天体から思うようにしている事

f:id:sue-hirogari:20201221052901j:image

おはようございます

今日は2020年12月23日水曜日。

5時15分起床。

 

今日も休み明け…

寒さは比較的マシです。

今日は朝から浴室の鏡・窓の掃除をしました。

毎度のことながら、朝から心スッキリです。

 

 

今日の身体の状態は…

体重65.9kg

体脂肪率22.5%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20201223053448j:image


腹回り引き締め対策のプランクは、順調に行うことができています。

やっと波に乗れそうです。

 

昨日、子供の野球肩のストレッチに病院へ行きました。

肩を痛めて、初めての投球フォーム矯正となりました。

ストレッチ担当の方に色々肩を痛めたフォームの欠点を指摘されました。

子供とキャッチボールをしていましたが、全然気付かなかった。

ボールを投げる動作が、こんなに奥が深いとは…

この歳になっても知らない事ばかり。

勉強になりました。

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20201223061307j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず

  1. 卵焼き

昨晩の残り物

  1. ササミフライ
  2. コロッケ

作り置きおかず

  1. ブロッコリー

冷凍食品

  1. イカの天ぷら

計6品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

今日、昨晩の残り物は2品。

フライ物が多いので、緑の物が欲しい。

ここは作り置きおかずのブロッコリーでいきましょう。

こういう時には便利です。

あとは冷凍食品で完成です。

今日も仮想500円の節約完了。

 

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

節約最低限筋トレ

最低限自宅筋トレは昨日今日は休みの日です。

明日行う予定です。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

今朝、ふと思うこと

最近テレビで、木星土星と再接近という話題を何度も聞きました。

ここまで接近したのは、1623年以来397年ぶりという事です。

1623年というと、徳川家光の時代との事…

 

天体の話題になると、なんて壮大なんだと毎回思ってしまいます。

私みたいな、ちっぽけな中年なんて、取るに足らない存在なのは当然ながら、

今現在、世界がコロナ禍であるという事さえも、この宇宙にとっては小さい事なんだろう。

 

何か悩みがあれば、、小さな自分を見つめてみる事にしています。

自分の悩みなんか大した事ではないと言い聞かせます。

そうすると、幾分は楽になります。

小さい存在の自分だからこそ、前だけを向いて進んでいきたいと思います。

ネガティブな私では、これが難しい…

 

早起きは三文の徳。

今日もガッチリ節約できました。