ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

節約は朝の弁当作りから日記《2月4日》✏️ 家事は重労働

f:id:sue-hirogari:20210201064257j:image

おはようございます

今日は2021年2月4日木曜日。

5時21分起床。

 

昨日は少しだけ早く眠れました。

が、まだまだ眠い。

どんどん時間だけたつので、起きました。

 

 

今日の身体の状態は…

体重66.4kg

体脂肪率21.3%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20210204054520j:image


腹回り引き締め対策のプランクは昨日も行いました。

結果はまだまだ。

 

 

明日からまた3連休です。

コロナ禍で仕事量が減ったまま。

いつまでこの状態が続くのだろうか…

不安だけが溜まっていきます。

生活も正直言ってキツい。

 

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20210204061652j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず

  1. 卵焼き
  2. ソーセージ

作り置きおかず

  1. 鶏の唐揚げ

冷凍食品

  1. エビタルタルソースカツ
  2. 春巻き

計5品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

今日は昨晩の残り物は無し。

ここ最近、昨晩の残り物がありません。

ぐうたら弁当的に昨晩の残り物が有るのと無いのでは、断然労力が違う。

とはいえ、みんな晩御飯食べるのに強制的に残すのは違うし。

とりあえず作り置きおかずを1品。

あとは、泣く泣くソーセージを焼きます。

ソーセージは毎日のイメージ…

あとは冷凍食品で完成です。

色映えも、茶色…

何はともあれ、マイボトルコーヒーも持って行くので、仮想700円の節約ができました。

 

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

またマイボトルコーヒーで休憩もおすすめです。

これで毎日の節約パワーはアップしました。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

節約最低限筋トレ

最低限自宅筋トレは、昨日も休み。

日程がイレギュラーになってしまって、昨日は出来ず。

今日行う予定。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

今朝、ふと思うこと

昨日、嫁さんが体調が崩しました。

気分が悪いとの事なので、家事をしました。

晩御飯の用意と洗濯です。

毎日食事と洗濯を分担しておられる方もいらっしゃると思いますが、我が家は晩御飯も洗濯も嫁さんの仕事です。

仕事から帰ってきての家事は本当に大変だ。

私などは嫁さんの体調の悪い時にしか晩御飯・洗濯はしませんので、本当の大変さは分かりません。

たまにはやっても、毎日の家事、とても仕事終わってはできない。

1人ならいざ知らず、家族分毎日となるととんでもない。

 

4月から嫁さんがフルタイムで働く予定です。

なんだか申し訳なくて…

本人は働きたいとの事ですけど…

とりあえずは家事担当の見直しをする予定です。

 

何も文句言わず家事をしてくれる嫁さんに感謝です。

また、美味しいもの食べに行こう。

 

 

 

早起きして毎日を修正していこう。

今日もガッチリ節約できました。