ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

ビックリマンシールをネットで売却(その3)✍️パチモン(コピー物)でも売れるのか⁉

f:id:sue-hirogari:20210321092403j:plain
実家をリフォームするのにあたり、放置してあった不用品という名のお宝を、せっせとヤフオクで売っていました。

購入してから今まで思い入れがある等理由をつけて、捨てずに置いてあったモノが、時の恩恵を受けて購入当時より価値が上がっているのか…

いったいこの不用品は、今現在の世の中でどれだけ需要があるのか…

ヤフオクでの売却は、その価値が明らかにされるので、私にとっては凄く面白い。

入札の経緯は、まさに需要の力を肌で感じるようです。

今回は「パチモンのビックリマンシールを出品した事を記事にしたいと思います。

不用品の処分方法を迷う方が、この記事をご覧になって何かの参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

出品するビックリマンシールを選択

まだまだ実家には不用品の山であふれています。

小学生の頃宝物として30数年押し入れで眠っていたビックリマンシール

前回、前々回と、小学生当時数十円で買ったシールが何十倍もの値でで売れる(落札)という驚愕の結果になりました。

 

過去の記事はこちら

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

ビックリマンシールはまだまだあります。

流行した当時、正規のビックリマンチョコが手に入りにくいので、パチモン(コピー物)シールも出回りました。

正規のシールより印刷精度が悪く、小学生でもパチモンシールと分かる物。

実はこれも残っているのです。

ただ、所詮はコピー、偽物。

30数年を経て、本当に不用品だと思います。

ビックリマンには、ヘッドシール、天使シール、お守りシール、悪魔シールがあり、小学生当時は今記載した順に価値があった記憶があります。

このパチモンシールも4種まばらながら残っています。

その中から今回はこのシールにしよう。

知る人ぞ知るスーパーデビル

f:id:sue-hirogari:20210320113536j:plain

 

これは有名どころで価値も高いと思います。本物なら…

ま、ダメでしょう。

 

 

落札相場を確認 

嘘っ!驚きました!

なんとパチモンシールでも高額で取引きされています。

今はこんな状況になっているのか…

子供の頃には考えもつかなかった。

状態もありますが、3〜4000円程度でしょうか…

ちなみに正規品はウン万円。

凄すぎる。

※どちらも出品当時の相場

 

 

出品準備

メインの写真は上記でご紹介したものを使用します。

f:id:sue-hirogari:20210320113536j:plain

 

裏面も撮ります。

ロッテではないロッチのロゴ。

さすがにパチモン、印刷が荒い…

f:id:sue-hirogari:20210320113605j:plain

 


四隅の分割写真もアップしておこう。

f:id:sue-hirogari:20210320113623j:plain

 

汚れもなく、素人目線で良い品質が保てていると思います。

今更ながらよく残っていたな…

期待が膨らみます。 

 

 

 

商品説明文を作ろう。

まずタイトルには、しっかりスーパーデビル パチとパチモンであることを忘れず記載します。

※パチはパチモンを意味するらしい。

状態としては四隅に折れはなく、裏面も綺麗な状態である事を記載。

30数年前当時に買ったものだと記載します。

あくまでパチモン(コピーもの)である事も繰り返し明記しておきます。

また転売ではなくワンオーナーであることも記載します。

さあ準備が完了しました。

 

 

ヤフオク開始

開始金額は、値が上がりそうなため、500円スタートにします。

入札期間は、日曜日出品して、終了来週日曜日に設定。

終了時間は、アクセスが増加されやすいような21時から22時に設定。

出品スタート後、順調にアクセス数が上がっていきました。

 

 

入札結果と分析

パチモンにも関わらず、アクセス数は伸びました。

やはりヘッドシールというのもあるのでしょう。

期待通り、アクセス数に比例して入札数、落札金額も上がっていき、結果

落札金額3100

凄い。

当時はガチャガチャだったか…何枚か入っていて100円だったような気がする。

仮に30円として、30数年の年月を経て、約100倍の価値の上がりよう。

ビックリマンシールの取引の世界は凄すぎる。

 

では、今回の入札を分析します。

初のパチモンシール出品でした。

パチモンシールは当時正規シールよりも格段に価値が無かったので、その当時に多くが捨てられて逆に数が少なくなりレア度も高まったのかな…と考察…

ましてや、レア度の高いヘッドシールであった事も金額が高くなった要因だと思います。

そして裏面の汚れなく綺麗な状態であり、かつ4角の折れが無かった事が入札金額に反映したかと思います。

しかし、パチモンシールでもこの金額。

ビックリマンシールの世界は凄すぎる

まだまだあるので、続けて出品していこうと思います。

 

 

40代ぐうたら中年の不用品売却は、まだまだ続く。

あなたの自宅、実家に幼少の頃買ったビックリマンシールありませんか?

パチモンシールでも高額ですよ。

この機会にネット売却を検討してはいかがでしょうか。

 

過去幾度となく挑戦したけど、いまだヤフオクに挑戦できず・・・

そんな方は、こちらの記事もご参考にしてください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com