ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

レトロゲームスーパーファミコンのソフトをネットで売却

f:id:sue-hirogari:20191116101638j:plain

 

実家には不用品の山であふれている

小学生、中学生の頃、よくテレビゲームをしていました

テレビゲームといえばファミコン

ファミコンでは本当によく遊びました

今回はそのファミコン関係の一品を整理したことを紹介します

この断捨離記録をご覧いただいて、ネットで売却挑戦のキッカケにしていただければうれしいです 

 

 

 

 

放置していたゲーム類の箱を整理する

次々と新型テレビゲームが発売されるたび、本体・ソフトを買っては、古い遊ばなくなった本体・ソフトは箱詰めにして放置していました

だらしない・・・

その箱の中で、ファミコンはやっぱり特別な思いがあります

ファミコンの後継機、スーパーファミコンが発売された当時は本当に画期的で、テレビゲームがこんなに画像がきれいで、こんなゲームが家で楽しめるのかと驚いたものでした

そんなスーパーファミコン、残ってるんです・・・

ただ本体は無くて、ソフトが箱付きで残ってます

今はどんな価値になるのでしょうか

 

相場を確認

やはり、スーパーファミコン本体、ソフトとも取引されています

本体ソフトセットでソフト数十本みたいな感じで数十万とか

レアなソフトは1本のみ数十万で取引されているものもあります

すごい、テレビゲームは人気が高いみたい

古いゲームを楽しむファンが多いということでしょうか

需要と供給の関係が如実に表れています

今回出品するものは、箱・説明書・透明ケース付のソフト30本ですが、いったいいくらで落札されるのか?

レアなソフトが含まれていないようなので、5000円前後かな・・

 

出品準備

スーパーファミコンのソフトで残っているのは、これで全部です

 

f:id:sue-hirogari:20191113062209j:plain

入札希望者が分かりやすいよう写真を撮ります

箱・説明書は状態も分かりやすいように

f:id:sue-hirogari:20191113062319j:plain

f:id:sue-hirogari:20191113062358j:plain

箱、説明書、透明ケースが付属しているかどうかも写真と商品説明文で紹介します

続いて商品説明文を作成

転売ではないので、自宅整理のための出品と記載します

また、約30年前に購入して、粗雑に扱わず押し入れに保管していたこともアピール

ソフト名を各々に記載して、箱・説明書・透明ケースが付属しているか否かを、写真を交えて説明します

 

ヤフオク開始

開始価格をどうしようか・・・

あまり高額落札は期待できないので、500円スタート

入札期間は、入札機会が少しでも多くするため、日曜日に出品して、締め切りは来週日曜日に設定して出品

出品スタート時のアクセスは、ゲームソフトということで積極的な感じでアクセス数が進みました

また予想外にスタート1日目で入札が入りました

これは期待できる??

 

結果と分析

なんと、入札締め切り時間ギリギリまで入札の攻防が続きました

これはいい意味で期待が外れた・・・

ありきたりなソフトばかりだと思っていましたが・・・

入札終了までかなりエキサイトしました!!!

で、落札金額は、なんと19,500円

う・うれしい・・・

分析としては、レアなソフトが無かったものの、30本というまとめ出品で、

箱・説明書・透明ケース付きで、かつ保管状態が良かったことが、予想外に落札金額が高額になった理由かな

やっぱり期待に反して、結果が好転するというのが、一番うれしいですね

不用品というマイナスをプラスに変えた充実感が、すがすがしいっ!!!

 

40代オヤジの節約挑戦はまだまだ続く

あなたの自宅、実家に昔買ったスーパーファミコンのソフトはありませんか?

この機会にネット売却を検討してはいかがでしょうか

 

過去幾度となく挑戦したけど、いまだヤフオクに挑戦できず・・・

そんな方は、こちらの記事もご参考にしてください。

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com