ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

文房具をネットで売却

f:id:sue-hirogari:20191019064856j:plain

 

実家には不用品の山であふれている

小学生の時、文房具に愛着がありませんでしたか?

時代が変わっても、小学生には文房具が愛されているようで

私も勉強は嫌いでしたが、文房具にはすごく愛着があり、鉛筆や消しゴム、筆箱等々、文具店に行っては色々と物色しては購入してました

友達が持っていたものに感化されたり、珍しいものがあったりと、色々と楽しい思い出があります

そんな小学生時代の文房具、箱付きで残ってるんですねえ~・・・

今回はその文房具を整理したことを紹介します

この断捨離記録をご覧いただいて、ネットで売却挑戦のキッカケにしていただければ嬉しいです

 

 

 

 

売却へ・・・気持ちを整理する

約30数年前のものです

f:id:sue-hirogari:20191019065024j:plain

これは小学生の頃にねだって買ってもらったもののような・・・

キャラクターものですが、見たことありません

今回はこれを出品しようと思います

箱付き未開封なので期待してます

 

まず相場を確認

ジンジャータウンというキャラクターシリーズものみたいです

同じものは入札実績がありませんが、筆箱のみとか、鉛筆のみとかで実績があります

相場はだいたい数百円程度

どうやら、30数年の年月の経過によって価値が上がるということはないようです

ただ、箱付きの未開封なので、全国に喉から手が出るほど欲しい人がいるはず!!

 

さあ出品準備

メインの写真は、上記でご紹介した写真を使用してと・・・

箱裏面の写真を撮ります

 

f:id:sue-hirogari:20191021062029j:plain

確かに未開封であるようアップ写真もアップ

f:id:sue-hirogari:20191021062121j:plain

続いて商品説明文を作成します

転売ではないので、自宅整理のための出品と記載

30数年前に購入して、粗雑に扱わず押し入れに保管していたこと、購入してから未開封であることを、写真を交えてアピールします

 

ヤフオク開始

開始価格は、相場を考慮して200円からスタート

入札期間は、入札機会を少しでも多くするため、日曜日に出品して、締め切りは来週日曜日に設定して出品

出品スタート時のアクセスは、積極的とは程遠く予想通りさすがに鈍い

 

結果と分析

入札締め切り日までアクセス、ウォッチ数が増えず

結果500

ヤフオクを始めて落札があった出品物で、一番低調な入札結果でした

箱付きの未開封のものとはいえ、人気キャラクターものではないのが痛かった

また、筆箱や鉛筆の単品ものは、高値での取引がしていないようで、今回の出品も例外ではなかったようです

逆に昔の鉛筆1ダースなどまとめての出品は高値で取引されている傾向があるようです

当然ですが、需要のない出品物には、注目度合いが少なく、それに比例して入札数・落札金額も低調になるということが、すごく分かりやすい出品となりました

 

 40代オヤジの節約挑戦はまだまだ続く

あなたの自宅、実家に幼少の頃買った文房具ありませんか?

この機会にネット売却を検討してはいかがでしょうか

 

過去幾度となく挑戦したけど、いまだヤフオクに挑戦できず・・・

そんな方は、こちらの記事もご参考にしてください。

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com