ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

少年ジャンプをネットで売却

f:id:sue-hirogari:20190910062722j:plain

 

実家には不用品の山であふれている

小学生、中学生の頃、少年ジャンプの愛読者でした

当時駄菓子屋さんに売っていたので、発売日には必ず買いに行ってました

 

・・・そういや、今は駄菓子屋に売ってるはずもなく、駄菓子屋さんも見かけない

あ~歳をとった・・・いやいや、また脱線をしてしまった

 

今回は、そんな少年週刊誌を整理したことを紹介したいと思います

この断捨離記録をご覧いただいて、ネットで売却挑戦のキッカケにしていただければ嬉しいです

 

 

 少年ジャンプを選別する

そんな少年ジャンプ、話が気に入ったものを保管していたんですね~・・・

つくづく整理できない、ダメなオヤジ

ただほとんどのものは、さすがに捨ててますが

数冊残っていますが、特徴のないもの・・・

例えば、人気漫画の最終回だとか、人気作家の読み切りなどが掲載されている等は、特徴のあるものですが、それ以外のものは、あまり需要がない傾向なので、出品はやめました

今回は残っている少年ジャンプの季刊誌を出品しました

著名な作者の方の作品もあれば、聞きなれない作者の方の作品も多々掲載されています

特筆すべきは、そのうち1冊には、ワンピースの作者、尾田栄一郎先生の読み切り作品が掲載されているのです

まだワンピースが誕生する前の、ブレイク前の作品がコミックではなく雑誌で読める

これは欲しい人は、喉から手が出るほど欲しいのでは!?

 

まず相場を確認

まったく同一のジャンプの落札実績はありませんでしたが、同様のケースの落札実績を発見

スラムダンクの作者井上雄彦先生のブレイク前の読み切り作品が掲載されたジャンプ季刊誌が実績としてありました

さっそく落札金額を確認

・・・!!!

なんと約30000円での落札・・・(その当時の金額です)

すごい・・・なんという価値の上がり方

この季刊誌の購入当時の価値が380円前後で、この30年ほどで約100倍とは!!

まあ、この季刊誌を何十年も持っている人は少ないのかな・・・

 

さあ出品準備

まず写真を準備

保存状態が良いということが分かるよう撮ります

 

f:id:sue-hirogari:20190910062814j:plain

そして重要な読み切り作品の扉絵を撮ります

 

f:id:sue-hirogari:20190910062952j:plain

最後に目次を撮り、確かに貴重な読み切り作品が掲載されている季刊誌であることをアピールします

 

f:id:sue-hirogari:20190910063045j:plain

 

さて次は商品説明文を作成

転売ではないので、自宅整理のための出品と記載

30数年前に購入して、粗雑に扱わず押し入れに保管していたので、年月を経た割にきれいな状態であることを記載

 

ヤフオク開始

開始価格は、期待も込めて購入当初の380円から開始します

入札期間は、入札機会が少しでも多くするため、日曜日に出品して、締め切りは来週日曜日に設定して出品

予想に反して、出品スタートしてすぐにはアクセス、ウォッチ数が増えることはなく、出足は鈍い感じでした

 

結果と分析

入札締め切り日当日まで、入札金額は伸びなかったものの、

なんと!!締め切り時間ギリギリまで入札競争が激化

入札の応酬

やはり人気連載漫画のパワーは、計り知れない

こんな凄い入札は経験したことがなく、テンションが上がりました!!

結果16000

少し前まで、中古品を売ってお金に換えた経験もほぼないオヤジにとって、今回の出品は鳥肌モノでした

なんといっても、当初購入代金380円が、約30年の年月の恩恵を受け、価値が約40倍になるということが、衝撃的でした

やっぱりエンドユーザーに買っていただく方が、金額的にも、保管してきた自分的にもベストだと思います

 

 40代オヤジの節約挑戦はまだまだ続く

あなたの自宅、実家に幼少の頃買った少年ジャンプありませんか?

特に季刊誌はおススメです

この機会にネット売却を検討してはいかがでしょうか

 

過去幾度となく挑戦したけど、いまだヤフオクに挑戦できず・・・

そんな方は、こちらの記事もご参考にしてください。

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com