ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

ボードゲームをネットで売却

f:id:sue-hirogari:20201018151118j:plain

まだまだ実家には不用品であふれています。

不用品整理を始めて、10品近く出品しましたが、まだまだ段ボールに入ったおもちゃやゲーム等々が散乱しています。

小学生・中学生・高校生と、よくゲームをしていたとは以前の記事で紹介しました。

よろしければご覧ください。

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

特にドラゴンクエストシリーズはよく楽しみました。

大人気でしたので、その勢いでテレビゲームの他に色々なゲームやアイテムが発売されました。

そんな派生した中の一品を出品したことを、今回はご紹介します。

 

 

ボードゲームを振り返る

段ボールをあさって、できるだけ大きな物を処分しようと思います。

とりあえず、大きな物から片付けて、片付いた感を出したい。

その中で目に留まった物。

 

立体ジオラマ冒険ゲーム ドラゴンクエストダンジョンです。

f:id:sue-hirogari:20201017162217j:plain

 

どんなゲームだったかというと、お互いの作ったダンジョンをお互いが冒険して、最終的にラスボスを先に倒したほうが勝利というゲーム。

ただこのゲームは、兄弟と数回遊んだくらいで、ほとんど未使用状態

ドラゴンクエストがテーマであるボードゲームということで、ファンがいるだろうと、出品することにしました。

フィギュアが沢山付属しているので、コアなファン受けするのではないのかな…

 

 

まず相場を確認

5000円から9000円の間で取り引き実績があります(出品当時)。

これ、そんな金額するのかと、ビックリします。

やっぱりドラゴンクエストいうブランド名は価値があるようです。

この4000円の差額というのは、箱やゲーム盤の状態、アイテムに欠品があるかどうかに原因があるみたい。

これから出品するものにはアイテムに欠品もないし、保管状態も良いので、期待できると思います。

 

さあ出品準備

メインの写真は上記で紹介した写真を使用します。

次に箱の中身の内容が分かるように写真を撮ります。

f:id:sue-hirogari:20201018151842j:plain

 

ダンジョンアイテムもきっちり袋付きで付属している写真も撮ります。

f:id:sue-hirogari:20201018151923j:plain


 

商品説明文を作ります。

購入して数回しか使用していないので、商品の状態が良いことを記載します。

取扱説明書からダンジョンアイテム数を確認して、欠品がないことも記載。

 

ヤフオク開始

開始価格は、高めには設定せず、入札者の入札意欲を高めるため、1000円から開始します。

入札期間は、日曜日に出品して、締め切りは来週日曜日に設定して出品。

出品スタートして順調にぐアクセス、ウォッチ数が増えていきました。

 

結果と分析

取引実績もあるので、予想通り、アクセス・ウオッチ・入札数とも多くはなかったですが、見事に落札されました。

落札価格8,250円。

分析として、約25年前のボードゲームですが保管状態が良かったこと、かつアイテムの欠品が無かったこと。

そしてドラゴンクエストのネームバリューがあることが、高額落札につながったと思います。

 

40代ぐうたらオヤジの節約挑戦は、まだまだ続く。

あなたの自宅、実家に昔買ったボードゲームはありませんか?

この機会にネット売却を検討してはいかがでしょうか。

 

過去幾度となく挑戦したけど、いまだヤフオクに挑戦できず・・・

そんな方は、こちらの記事もご参考にしてください。

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com