ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

11月18日~22日の弁当作りレポート

f:id:sue-hirogari:20191107061756j:plain


 

先週に作った弁当を紹介します

ぐうたらな男の弁当作り奮闘記です笑

ご覧いただいた方が、弁当を作って節約を挑戦するキッカケになれば嬉しいです

 

 

はじめに弁当作りレポートで使用する手間レベルの説明をご覧いただき、本文にお進みください

 

手間レベルとは

弁当作りの手間を数値で表して、面倒だった気持ちをランク別に表示

レベル1  電子レンジでチンして、即弁当箱へ入れられる、最も手間のいらないレベル

レベル2  当日、電子レンジでチンして弁当箱レベルではあるが、冷凍する前段階で手間がかかっているレベル

レベル3  当日に火を使って料理している、手間がかかるレベル

 

11月18日月曜日メニュー

f:id:sue-hirogari:20191128061008j:plain


朝料理したおかず2品

  1. 卵焼き(手間レベル3)
  2. ソーセージ(手間レベル3)

昨晩の残り物2品

  1. 蒸し鶏サラダ(手間レベル2)
  2. 辛子明太子チキンカツ(手間レベル2)

実家からのいただき物1品

  1. 子芋の煮物(手間レベル1)

小おにぎり

ご飯

 ご飯は写真スペースもあって、省略してます

 

 手間レベル 合計11

月曜日は昨晩の夕食残り物を2品確保でき、かつ、実家からのいただき物も、すかさず弁当メニューに組み込むました

あとは、レギュラーの卵焼きとソーセージで完成

手間レベルは上がりましたが、メニュー選択のストレスはありませんでした

  

 11月19日火曜日メニュー

f:id:sue-hirogari:20191128061107j:plain


朝料理したおかず1品

  1. 卵焼き(手間レベル3)

作り置きおかず1品

  1. 鶏のゴマから揚げ(手間レベル2)

冷凍食品3品

  1. レンコンはさみ揚げ(手間レベル1)
  2. サバの塩焼き(手間レベル1)
  3. ひじきの煮つけ(手間レベル1)

小おにぎり

ご飯

 ご飯は写真スペースもあって、省略してます

 

 

 手間レベル 合計

火曜日は昨晩の残りは1品も確保できず。

市販の冷凍食品は、安くても弁当限定での費用が発生しているので、あまり多くは使いたくないのですが、背に腹は代えられないので使いました。

あとは作り置きおかずで整えました。

 

11月20日水曜日メニュー

f:id:sue-hirogari:20191128061152j:plain


朝料理したおかず2品

  1. 卵焼き(手間レベル3)
  2. ソーセージ(手間レベル3)

作り置きおかず1品

  1. 鶏の唐揚げ(手間レベル2)

冷凍食品2品

  1. ほうれん草とコーンのバター炒め(手間レベル1)
  2. 辛子明太子チキンカツ(手間レベル1)

小おにぎり

ご飯

 ご飯は写真スペースもあって、省略してます

 

 

 手間レベル 合計10

水曜日は昨晩の残りは、無し

レギュラーおかずの卵焼きとソーセージ

あとは作り置きおかずを投入して、冷凍食品で整えました

昨晩の残りがないと、考える手間が増える・・・

何とか水曜日は乗り切りました

 

 11月21日木曜日メニュー

f:id:sue-hirogari:20191128061326j:plain

朝料理したおかず1品

  1. 卵焼き(手間レベル3)

昨晩の残り物2品

  1. 野菜炒め(手間レベル2)
  2. シューマイ(手間レベル2)

作り置きおかず1品

  1. ブロッコリー(手間レベル1)

冷凍食品1品

  1. カニクリームコロッケ(手間レベル1)

小おにぎり

ご飯

 ご飯は写真スペースもあって、省略してます

 

 

 手間レベル 合計

木曜日は昨晩の残りは2品を確保。

冷凍食品を1品投入

色的に緑が欲しいと思い、作り置きおかずのブロッコリーを入れて、完成

 

11月22日金曜日メニュー

f:id:sue-hirogari:20191128061410j:plain


朝料理したおかず1品

  1. 卵焼き(手間レベル3)

作り置きおかず1品

  1. 焼きそば(手間レベル1)

冷凍食品3品

  1. サバの塩焼き(手間レベル1)
  2. レンコンはさみ揚げ(手間レベル1)
  3. 切り干し大根の煮つけ(手間レベル1)

小おにぎり

ご飯

 ご飯は写真スペースもあって、省略してます

 

 

 手間レベル 合計

金曜日は昨晩の残りは、またもや無し

こうなっては、市販の冷凍食品で品数を稼ぐしかない・・・

全部冷凍食品というわけにはいかないので、作り置きおかずを1品

おかずチョイスで手こずりましたが、何とか今週も乗り切りました

 

やっぱり見栄えが悪い・・・

とても見ていただくレベルではありませんが、弁当作り継続の大切さをお伝えしているということをご理解ください