ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

弁当作りから始める、ぐうたら返上ルーティン《12月17日》✏️感謝の言葉は積極的に言っていきたい

f:id:sue-hirogari:20201213214315j:image

今日は2020年12月17日木曜日。

5時13分起床。

 

今日も起きづらかった。

寒いし、暗いし。

風は昨日よりマシか?

 

 

今日の身体の状態は…

体重65.9kg

体脂肪率23.9%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20201217054331j:image


腹回り引き締め対策のプランク、昨日は出来なかった…

また忘れていた…

 

 

度々、ブログの文面に誤字が公開後見つかります。

確認はしてるんですが、キッチリと上手くはいきません。

難しい。

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20201217061318j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず

  1. 卵焼き
  2. ソーセージ

昨晩の残り物

  1. 砂ずり焼き
  2. ほうれん草のおひたし

冷凍食品

  1. カニクリームコロッケ

計5品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

今日、昨晩の残り物は2品。

砂ずりは、おつまみであって、弁当のおかずではない。という事はない。

弁当作り継続には、何でもおかずにします。

ぐうたらおやじ弁当の真骨頂です。

あとはレギュラーのソーセージを使って、冷凍食品で完成です。

同僚に弁当は自分で作っている事を言ったところ、冷めるような事を言うなと言われた…

節約は大好きだから仕方ない。

今日も仮想500円の節約完了。

 

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

 

最低限自宅筋トレは昨日は休み。

今日行う予定です。

この冬で、またひと回り大きくなりたい。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

 

昨日、ラジオで聴いたのですが…

老夫婦の定食屋さんへ食事をした帰りに、美味しかったですとの挨拶をした事が話題となったとの事。

 

私の仕事場は工場なのですが、トイレの掃除は外部業者に会社が委託しています。

私と同年代くらいの女性が当番制?の入れ替わりで1日1度掃除をしてくれます。

毎日仕事とはいえ、綺麗に掃除をしてくれるのです。

私の同僚達は感謝しているのかしていないのか…会社がお金を払っているので当たり前と思っているのか…分からないですが、掃除に対してはノーリアクション。

私は何度か「いつも綺麗に掃除をしていただいて、ありがとうございます。」と言った事があります。

言われた方は皆さん嬉しいと言ってくれます。

 

私が思うに、人に嫌な事を言うのは極力控えて、感謝は素直に積極的に言う事は思った以上に大切。

掃除の女性の方も、お礼を言われるために仕事をしている訳ではありませんが、人から感謝の言葉を

聞ける事は素直に嬉しいと思うでしょうし、その1日は少しハリが出ると思います。

私の一言で、今日は少し良い日だったと思ってくれるのであれば、私も嬉しいし、お互い良い事尽くめ。

 

感謝が連鎖すれば、物事は思った以上により良く事が運ぶと思います。

私の仕事場の雰囲気が悪いので、余計そんな風に思うのかな…現実は厳しいけど。

 

明日からまた3連休…

弁当は作らないので、この日記は休みです。

 

早起きは三文の徳。

今日もガッチリ節約できました。