ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

弁当作りから始める、ぐうたら返上ルーティン《12月10日》✏️節約とは正反対な事をしてしまった…

f:id:sue-hirogari:20201208175153j:plain

 

今日は2020年12月10日木曜日。

5時19分起床。

 

寒くて起きにくい。

ただ、よく眠れてスッキリはしています。

今日は朝から浴室を掃除。

窓は外が寒くなっているので、水滴がスゴイ。

掃除して心もスッキリです。

 

今日の身体の状態は…

体重66.6kg

体脂肪率21.2%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20201210053934j:image


腹回り引き締め対策のプランク、昨日も行いました。

 

 

最近、子供の病院に毎日付き添いで行ってます。

野球肩治療のためです。

日ごとに良くなっているようで、良かった。

ひどい時には、服も自分で着る事が出来なかったので。

来シーズンまでに投げ方フォーム矯正してと、色々準備を頑張らないと。

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20201210060947j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず

  1. 卵焼き

作り置きおかず

  1. スパゲティ
  2. エビマヨ

冷凍食品

  1. ササミフライ
  2. 牛肉コロッケ

計5品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

今日は、昨晩の残り物は無し。

こんな時は、頼みの作り置きおかず。

昨晩から解凍していた2品を投入して、あとは市販の冷凍食品で完成。

毎日作って思うのですが、卵焼きは奥が深い。

火加減で味が全く違う。

理想は外側はしっかり、中はふんわり。

何年も弁当作ってますが、未だに卵焼きには発見があります。

今日も仮想500円の節約完了。

 

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

 

最低限自宅筋トレは昨日今日は休みの日です。

やはり腰に違和感有り。

もう1度、デッドリフトのフォームを確認しよう。

フォームは本当重要です。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

 

以前にお風呂の残り湯がもったいない話をしたのですが。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

実は、やってしまいました。

お風呂の栓を閉めずに、お湯を出し続けてしまいました…

お風呂からアナウンスがあり、お風呂の栓を確認してくださいと言われてしまいました。

 

家族には、水道代の請求が高いと、みんなで節水を心がけるよう注意喚起を促しました。

その数日後、私はお風呂掃除役なのですが、掃除して栓を閉めず、お風呂お湯を流し続けたのです。

 

嫁さん子供に、呆れ返られました…

節約をモットーにしている私にとって、身を切られるツラさです。

自分に腹が立つ。反省しかない…

家族間の発言力も無くなってしまう。

ちなみにその夜は寝つきが悪かった…

 

明日からまた3連休です。

弁当は作らないため、この日記も休み。

休日はダラダラせず、こまめに動いていきたいと思います。

 

早起きは三文の徳。

今日もガッチリ節約できました。