ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

弁当作りから始める、ぐうたら返上ルーティン《11月26日》✏️お風呂の残り湯、どう思われますか?

f:id:sue-hirogari:20201123202132j:plain

 

今日は2020年11月26木曜日。

5時18分起床。

 

今日はよく冷えています。

最近、バタバタしていつも通りの時間に寝られません。

目を閉じればすぐに朝が来ているので、よく眠れてはいますが。

 

今日の身体の状態は…

体重65.9kg

体脂肪率22.0%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20201126053554j:image


腹回り引き締め対策のプランクは行いました。

筋トレの日と同じだとすんなりできるのです。

筋トレは休みが大事で、休む事によって筋肉が肥大するのですが、

プランク体幹を鍛えるものなので、毎日する必要があるみたいです。

毎日がすぐ忘れてしまう。

 

子供が期末テスト期間に入りました。

昨日も今日も私と同じ時間に起きて勉強しています。

昨日は何時まで勉強していたの?

と聞くと

1時との事…

私は受験勉強はそのくらいしていたかもしれませんが、それ以外は深夜まで勉強・さらに早朝勉強は全くした事ありません。

本当に我が子なのか?

…結果はどうあれ、偉い…

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20201126061438j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず

  1. 卵焼き

作り置きおかず

  1. ピーマンの肉詰め
  2. エリンギベーコン巻き

冷凍食品

  1. カニクリームコロッケ
  2. キャベツソースカツ

計5品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

今日は、昨晩の残り物無し。

昨日から作り置きおかずを2品、冷凍庫から出して解凍していました。

昨晩の残り物がない時は、作り置きおかず頼りです。

これが無いと、多分弁当は作っていけないだろう。

カニクリームコロッケは大好物なので楽しみだ。

今日は色が悪いな…

仕方ない。ぐうたらオヤジ弁当なので。

今日も仮想500円の節約完了。

 

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

 

昨日は最低限自宅筋トレ、予定通り行いました。

病院に行ったので、時間がない中で何とか。

非力な私でも、ここまでのダンベルをこなすようになりました。

f:id:sue-hirogari:20201126054128j:image

運動している方から見ると大した事ないとは思いますが。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

昨日少し触れましたが、水道代が以前より高く請求されています。

家族には、節電も当然だけど節水も協力お願いします〜と言いました。

嫁さんは当然分かってますが、子供は全く意に介さず…

ま、私も子供の頃そうでしたので、今のところスルーですが。

で、お風呂の残り湯は、どう思われますか?

我が家は当然洗濯に残り湯を使ってますが、その後の残り湯もどうにかならないものかと…

今、何とか残り湯をなるべく全て洗濯に使いたいと思い、湯量設定を少なくしようと建設会社に依頼しています。

そうなると、お風呂に浸かった時、すんなり肩までお湯の水面までいきません。

おそらく頑張って水面下まで肩を浸かるように寝そべる動作が必要です。

無駄にお湯を捨てると思えば、私は苦でもなんでもありませんが。

私が子供の頃は、2日は同じお湯でお風呂に入ってました。

今の世の中どうなんでしょう?

2日は当然に同じお湯でお風呂なのか、はたまた毎日お風呂を沸かして、残り湯は洗濯に使わず全て捨ててしまうのか?

家族、人それぞれ違うと思いますが、我が家は毎日お風呂を沸かしています。

ので、その残り湯を捨てるのは私は大嫌いなのです。

と言っても、2日間同じお湯は抵抗があります…

残り湯を洗濯以外にも使えないかと考えています。

日本は幸運にも水が豊富にあり、飲水にお金を出す習慣はあまりありません(最近は変わってきているのかな)が、外国ではそうはいきません。

そう考えても、何とか残り湯を有効に使いたい。

すんなり捨てるのは、もったいないです‼︎

 

 

早起きはつらいけど、気持ち良い。

今日もガッチリ節約できました。