ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

弁当作りから始める、ぐうたら返上ルーティン《12月9日》✏️連休続きもツライです

f:id:sue-hirogari:20201208175153j:plain

 

今日は2020年12月9日水曜日。

5時18分起床。

 

5連休でした・・・

先週の木曜日に、月曜日も急遽休みと連絡がありました。

5連休ですよ、5連休。

正月休みのありがたみが薄れます。

さすがに5連休明けの5時起きはツラすぎる…

 

今日の身体の状態は…

体重66.2kg

体脂肪率22.2%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20201209053328j:image


腹回り引き締め対策のプランク、昨日は行いました。

当然まだまだ効果は出ません。

 

子供のテストが全て返ってきました。

また恒例のテスト反省会を連休中、子供と行いました。

よくよく見ると、問題を読み間違って回答したり、覚えておいたらできる簡単な問題をできなかったりと、できるところを落としまくっていました。

次回はこんな間違いが無いように、ノートにメモさせます。

自分が子供の時は、こんな事1回もした事がありません。

年齢を重ねた自分が、子供にしてあげられる事。

自分みたいにならず、完全燃焼して欲しい!

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

 

f:id:sue-hirogari:20201209061144j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず

  1. 卵焼き

昨晩の残り物

  1. ささみスティック
  2. ちくわと白菜の煮込み和え

親世代からの頂きもの

  1. 牛バラ焼き

冷凍食品

  1. エビフライ

計5品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

今日は、昨晩の残り物は2品。

そして、1階親世代からの牛肉の頂きもの‼︎

さすが、じいさんばあさん世帯はお金持ち。

これは、お昼楽しみ。

こういうサプライズもあり、難なく弁当完成。

本当、休み明けの弁当作りが1番しんどい。

何とか今日も仮想500円の節約完了。

 

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

 

最低限自宅筋トレは連休中も予定通り行いました。

腰に張りを感じていましたので、デッドリフトは1度休みました。

昨日行いましたが、違和感無し。

重量はかなり重くなっているので、無理しないよう気を付ける必要あります。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

 

冒頭でも触れましたが、仕事が無く暇すぎて急遽休みを追加されました。

そして、今日・明日仕事に行くと、また3連休。

身体がおかしくなります。

仕事場の人に休み何をしているのか聞いても、

どこも行けないので、家でゴロゴロして食っちゃ寝を繰り返しているとの事です。

私は、このブログもそうですが、何かしらゴソゴソしているため、一日一日少なからず爪痕は残していってます。

 

コロナ禍で人材が不足しているという業界、特に医療業界ですが、この暇な業種のマンパワーをそちらに生かす事はできないかと、いつも思います。

何か画期的なシステムができて、応援できるような体制になればどんなに良いか…

 

早起きは三文の徳。

今日もガッチリ節約できました。