ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

節約は朝の弁当作りから日記《2月8日》✏️ 休日の貴重な時間を惜しげもなくダラダラ使う私

f:id:sue-hirogari:20210208054104j:image

おはようございます

今日は2021年2月8日月曜日。

5時27分起床。

 

3連休明けの月曜日。

毎度の事ながら起きる事が出来なかった。

巣ごもりもあって、疲れないため眠りが浅く夢を連発して見る。

 

 

今日の身体の状態は…

体重65.5kg

体脂肪率22.2%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20210208054557j:image


腹回り引き締め対策のプランクは連休中も行いました。

まだまだ頑張りたい。

 

 

今週は水曜日まで仕事で、木曜日から4連休。

ヒマなので仕方ないけど、休みが多い。

嬉しいような悲しいような…

この休みはロードバイクのメンテしようかな。

そろそろ運動に適した季節になりつつあるので。

 

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20210208062645j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず

  1. 卵焼き

昨晩の残り物

  1. シャケとキノコの炒め物

作り置きおかず

  1. スパサラ

冷凍食品

  1. 焼き鳥
  2. 春巻き

計5品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

今日は昨晩の残り物はみ1品。

作り置きおかずのスパサラは久々。

火を通してマヨネーズ・粗挽き胡椒で和えたもの。

私はマヨネーズが好きなので、これは好きなのです。

ただ油分でギトギトなので、身体に悪いかなと思ってあまりしません。

あとの2品は冷凍食品で完成。

マイボトルコーヒーも持って行くので、今日も仮想700円の節約ができました。

 

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

またマイボトルコーヒーで休憩もおすすめです。

これで毎日の節約パワーはアップしました。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

節約最低限筋トレ

最低限自宅筋トレは、連休中キッチリ行いました。

ダンベル45kg、なかなか慣れない。

早く50kgに到達したいのに。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

今朝、ふと思うこと

今週末は、そこそこ思っていた通り計画がこなせました。

計画というのは色々な勉強。

ブログをより良いものにする作業ももちろん入っています。

先週はどうしようもないくらいダラダラして、何も出来ず。

それよりはマシでしたが、まだまだです。

 

時間がない環境の中で時間を作り出して、少ない時間を集中してというのはある程度できます。

が、長い時間(例えば休日)があると、どうしてもダラダラしてしまう。

昔からそうなのです。

要はセルフコントロール・行動力・集中力が無い。

我ながらイヤになります。

 

やっぱり私には仕事という自由を拘束する物があって、初めて苦になる事ができるのではないかなと…

仮に仕事せずに毎日休みだとすると、死ぬまでダラダラして何もしないのではないかと思ったりします。

そうならないために、今矯正しているのですが。

もう40代後半のおじさんですが、あきらめず頑張っていきたいと思います。

 

 

早起きして毎日を修正していこう。

今日もガッチリ節約できました。