ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

弁当作りから始める、ぐうたら返上ルーティン《12月16日》✏️家電製品、お金出した分の能力を発揮させる

f:id:sue-hirogari:20201213214315j:image

今日は2020年12月16日水曜日。

5時15分起床。

 

休み明けの月曜日。

めちゃくちゃ寒い。

風が強いし、嫌だな出勤。

眠い…

 

今日の身体の状態は…

体重66.3kg

体脂肪率21.9%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20201216053004j:image

この時期、体重を測るのも億劫になります…寒い〜


腹回り引き締め対策のプランク、昨日も行いました。

引き続き、頑張らないとな。

 

 

子供と冬休みの話をしました。

コロナ禍なので、どこも行けない。

嫁さんの実家さえも行けない…

子供の不満も溜まります。

ストレス発揮と、体力作りも兼ねて、

『休み期間中は朝早起きしてジョギングをしよう‼︎』

という話になりました。

さて、実行できるか…不安。

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20201216061502j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず

  1. 卵焼き

作り置きおかず

  1. チキン南蛮

昨晩の残り物

  1. ベーコンとポテトのグリル

冷凍食品

  1. ほうれん草のおひたし

レトルト食品

  1. チキンナゲット

計5品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

今日、昨晩の残り物は1品。

作り置きおかずのチキン南蛮を解凍してから、チキンナゲットが賞味期限を迎えているのを知りました。

チキンナゲットは子供の弁当の残り物。

子供の弁当の残り物の整理は、私の役目…

う〜ん。仕方ない、使おう。

あとは冷凍食品で完成です。

月曜日のアヒージョ和えスパゲティは、やっぱり美味しかった。

予想通り。

これは使えます。

今日も仮想500円の節約完了。

 

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

 

最低限自宅筋トレは昨日行いました。

ウェイトアップして、少〜しだけ慣れたか?

という感じになってきました。

よしよし、この調子で冬を乗り切ろう。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

 

昨日は休みでした…

これだけ休みが多いと、実際気分は正月休みに入っています。

沢山の休みを有効に使おうと、色々勉強や不用品整理等ゴソゴソとやっています。

その中のひとつ。

「自宅にある家電製品の能力を使いこなす」です。

はたして、買った家電製品、お金を出した分の能力を発揮しきれているのか?…

私はぐうたらなので、テレビやレコーダーを買っても、最低限の使用しかしていません。

今回、能力を少し使おうと思い、レコーダーのハードディスク内の頻繁に見ないが保存はしておきたい番組を、ブルーレイディスクに保存し整理しました。

こんなの何でもないと、お思いの方が多数でしょうが、これがなかなか私はできなかったのです。

おかげでスッキリです。

あとは、ビデオカメラからバックアップ用として、ブルーレイディスクに保存して…

まだまだあるので、徐々にやっていきたいと思います。

 

 

早起きは三文の徳。

今日もガッチリ節約できました。