ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

弁当作りから始める、ぐうたら返上ルーティン《11月12日》✏️子供が英会話やめたいと言ってきた

f:id:sue-hirogari:20201108214507j:plain


今日は2020年11月12日木曜日。

5時20分起床。

 

寒くなったな〜

朝起きて体重計るのも、寒くなってきた。

体重上下するため、薄着で計ります。

今日仕事行ったら、また3連休…

 

 

今日の身体の状態は…

体重65.4kg

体脂肪率22.8%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20201112053524j:image


腹回り引き締め対策のプランクは、昨日は行いました。

また忘れるところでした…

 

昨日は寒かった。

仕事場は工場で、冷暖房は無縁です。

また気温が戻って暖かくなるらしいけど、季節は確実に進んでいってます。

風邪には十分気を付けないと、今年はとんでもない事になりそうだ。

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20201112061724j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず1品

  1. 卵焼き

作り置きおかず

  1. タコ焼き

昨晩の残り物

  1. ソースカツ
  2. ブロッコリーグラタン

冷凍食品

  1. キャベツソースカツ

計5品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

昨日の晩御飯の残り物は、2品。

しまった〜!

まさかのソースカツかぶり。

弁当作り始めて7年くらいになりますが、これは初めてです。

ですが、ぐうたらオヤジ弁当はギリギリセーフです。

見た目より、継続重視です。

が、ブログで紹介するには、おこがましい。

なにぶん、ぐうたらが作っているので、節約面をメインに見ていただきたいと思います。

 

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

 

最低限自宅筋トレは、昨日は休み。

日程がずれているので、今日するか明日するか悩んでます。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

今日、子供が英会話教室をやめたいと言ってきました。

小学1年生から通っているので、約7年通ってます。

私自身、英語が喋れたら、どんなに進路や就職に役に立っただろうという思いもあって子供に習わせたのが始まりです。

子供に聞くと、「英会話教室で何やってるか分からない」だって。

あと、英会話できても、学校の英語が分からないらしい。

それって、最終どっちが重要?

当然、喋ることができる事が重要だと思うんですけど。

今でも私の時代と同じく、学校の英語の教育は、勉学と実務(会話)が一致していないよう。

子供が英語を喋ることに興味が無いという問題もありますが。

子供にはこれは負けないという技術を習得して欲しいと思っているのですが。(私は全くないので)

何とか私みたいにならないよう、上手くメンタルコントロールしてあげたい。

子供の将来のためなら、収入が減ってますが小遣い減らしてでも…

これは親の勝手かな…

ま、仕方ない、一応休止という事で…

あまり良い出来事ではありませんでした。

 

明日から3連休、連休中は弁当を作らないため日記は更新しません。

また月曜日という事で。

 

早起きは三文の徳。

今日もガッチリ節約できました。