ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

弁当作りから始める、ぐうたら返上ルーティン《11月17日》✏️車内ラジオを聴いて朝から感動しました

f:id:sue-hirogari:20201115152658j:plain

今日は2020年11月17日火曜日。

5時17分起床。

 

昨日はしんどかった。

休み明けはとんでもなく、疲れる。

昨日は早く寝ましたが、また体調が戻らず。

 

 

今日の身体の状態は…

体重66.4kg

体脂肪率19.7%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20201117061535j:image


腹回り引き締め対策のプランクは、昨日行えず。

また忘れていました…

習慣にする事に未だできず。

 

 

昨日の朝、子供を起こすのを忘れていました。

早起きして勉強をする予定だったらしく、スマホに付箋でメッセージを書いて付けていたらしいけど、分からず。

朝から大泣きされました。

勉強したかったと言われると、こちらが全面的に悪くなる雰囲気になります。

ごめん。

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20201117061812j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず1品

  1. 卵焼き

作り置きおかず

  1. 青椒肉絲
  2. 豚肉オーブン焼き

冷凍食品

  1. サバの塩焼き
  2. イカの天ぷら

計5品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

昨日の晩御飯の残り物は、無し。

作り置きおかずを連日の2品使用。

あとは冷凍食品で完成。

メニューが和洋中でめちゃくちゃですが、ぐうたらオヤジ弁当では完全にアリです。

もう少し考えても良かったと、少しだけ反省するのはします…

豚肉のオーブン焼きは、おもてなしした時の残り物をはやうま冷凍した物です。

これ美味しいので楽しみです。

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

 

最低限自宅筋トレは、昨日は休みの日でした。

明後日水曜日に行う予定です。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

以前、ラジオで聴いて感動したのですが、

ウルグアイホセ・ムヒカ元大統領の言葉で。

世界一貧乏な大統領として有名で、この方の名言のひとつを紹介していまして、

人生で最も重要なことは「勝利すること」ではなく、「歩く」こと。
歩き続けることなのです、と。
これは何を意味するのでしょうか?
言い換えると、転んでも再び起き上がり、
また新たに何かを始める勇気を持つこととなります。
何かに打ち負かされたときでもまた立ち上がる、
ということでもあります。
人生の長旅で、このことを忘れないでください。

というものでした。

すごく良い言葉です。

朝から感動してしまいました。

大した経験もしていない私にとっては、この言葉は心に突き刺さりました。

恥ずかしながら、無知でホセ・ムヒカ元大統領を存じませんでした…

こんな立派な考えの方にはなれませんが、ほんの少しでも心に残して頑張って行かないといけないと前向きになれ、心が奮い立ちました。

 

 

早起きは三文の徳。

今日もガッチリ節約できました。