ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

眼鏡のフレームが壊れても諦めて捨てないっ!格安で新しい眼鏡に変えよう!

f:id:sue-hirogari:20210227111622j:plain

自分の不手際で眼鏡のフレームを壊してしまいました。

幸いにもレンズはキズも無く綺麗な状態。

1度はもったいないけど処分しようかと思いましたが、色々諦めず粘った結果、格安で新しい眼鏡に生まれ変わりました。

私的には格安で新しい眼鏡に変えた気分。

フレームが壊れてしまったがレンズはまだまだ使えるという境遇の方に、少しでも参考になれば嬉しく思います。

 

 

 

面倒がった結果、眼鏡を壊すハメに

外出先のお店から出てマスクを外した際、眼鏡のモダン(耳にかける部分)がマスクのヒモに引っかかって、その拍子で眼鏡を落としてしまいました。

これは日常よくある事で、しまったとは思いますが特段何もなく眼鏡を拾ってまた掛けるという動作だけ。

いつもは…

 

今回拾った瞬間何かおかしいと思い、よくよく見てみると眼鏡フレームからレンズが外れてしまっています。

f:id:sue-hirogari:20210227120631j:image

しまったッ‼️…

 

面倒がらずマスクのヒモを持って眼鏡のモダンからキッチリ外して、最後にマスク全体を外せば良かったものを…

 

フレームが割れている…

f:id:sue-hirogari:20210227120705j:image

給料が安くなってしまっているのに、とんでもない事をやらかしてしまった…

不幸中の幸いで、レンズはキズ無く綺麗なまま。

家に持って帰って自分で修理方法を色々考えてみましたが無理なようです…

 

 

近所の眼鏡店へ相談

この眼鏡はアウトレットモールで購入した物。

そのアウトレットモールは車で往復1時間はかかり、当初は緊急事態宣言は出ていないものの、コロナ感染者急増真っ只中。

できるだけ、人だかりの中へは行きたくない。

とりあえず近所の眼鏡店へ修理をお願いしに行きました。

答えは、修理できないとの事。

やっぱりダメなのか…と思い、古い眼鏡のまま約2ヶ月過ごすはめに…

自分の大失態、給料が少ないのもあいまって、どうしても新しい眼鏡を買う気がしないのでした。

 

 

ダメ元で購入したアウトレットモールの眼鏡店へ

約2ヶ月経った時点では、そろそろ割れたフレームと綺麗なレンズを捨てようと思っていました。

もったいない事が大嫌いな私が諦めようとする最大の理由は、外れたレンズのサイズが小さいと言う事。

普通に考えて、新しいフレームに付け替えるには現状のレンズより削るなどして形を合わせる必要があると思います。

大きなサイズのレンズならいざ知らず、

元々小さいサイズを削ってさらに小さくなるレンズに合うフレームなんてあるのだろうか…

何もリサイズ無しでという事になると、ピッタリ合うフレームがある可能性は限りなくゼロに等しいと思うのです。

 

が、「少し待て」と心の片隅にいる自分がいました。

現時点で新規コロナ感染者数が少し落ち着いた状況。

平日の休み、アウトレットモール近場に用事があるという事もあり、

ダメ元で、壊れた眼鏡を購入したアウトレットモール眼鏡店へ行く事にしました。

 

 

格安で眼鏡を変えられた!

眼鏡店へ入り店員さんに、以前このお店で眼鏡を買った事を伝え、フレームを落として壊してしまった事、レンズは綺麗なままである事を話しました。

店員さんは、購入履歴を辿ってくれました。

2年前の購入したフレームなので、同形状のフレーム在庫は無いとの事。

やはり無理だなと諦めかけた時、

「外れたレンズに合うフレームを探してみます。」

と言ってくれました!

ありがたや〜🙌

 

15分程度あれでもないこれでもないと、

レンズサイズに合って、私のある程度気に入る(ワガママ…)フレームを探してくれました。

で、この眼鏡になりました。


f:id:sue-hirogari:20210227120801j:image

f:id:sue-hirogari:20210227120804j:image

 

費用はフレーム料金のみ5000円

私としては格安で眼鏡を買い替えれた気分🎶

かなりの満足感と充実感っ!

 

 

今回の格安で新しい眼鏡に変えられたポイントを整理

今回、格安で新しい眼鏡に変えられたポイントとしては

レンズが綺麗でまだまだ使えるという前提で…

  1. 購入した眼鏡店に行って相談
  2. 外れたレンズよりも小さいレンズフレームはあるのか

このポイントがクリアできれば、格安で眼鏡を変える事ができると思います。

 

購入した眼鏡店で相談

購入していない眼鏡店では新しく購入させるため、対応は渋いものがあると思います。

こういったお客さんには新規購入を促すよう伝えるというマニュアルがあるのかもしれません…

購入元であるなら、ある程度融通を効かせて対応してもらえると思います。

今回購入元のお店に行って助かりました。

 

外れたレンズよりも小さいレンズフレームはあるのか

壊れたフレームと同一製品が無い場合、

外れたレンズと同形状の眼鏡(フレーム)、もしくはそれよりも小さいレンズの眼鏡(フレーム)が必要です。

外れたレンズにピッタリ合う同形状のフレームがある可能性は低いと思います。

自動的にもう一方の外れたレンズより小さいレンズフレームがあるかどうか…

これが無いと新しい眼鏡には生まれ変わりません。

自分の気に入った小さいレンズの眼鏡があって本当に良かった。

 

 

まとめ

壊れたまま2ヶ月間幾度となく処分しようかと思いましたが、何とか留まった結果、

格安で新しい眼鏡に変える事ができました。

レンズがまだまだ使えるのにと、捨てる理由が見つけられなかったという事が、この結果につながりました。

もったいない、何とかならないかと諦めなかったのが功を奏しました。

余すところなく使い切る、もったいない精神を大切にしていきたいと思います。