ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

節約は朝の弁当作りから日記《2月15日》✏️ 自由を拘束されていないと苦になる努力ができない

f:id:sue-hirogari:20210215064226j:plain


おはようございます

今日は2021年2月15日月曜日。

5時19分起床。

 

昨日は眠れず。

連休中、就寝・起床時間が遅くなっていたから。

すぐに生活リズムが狂います。

 

 

今日の身体の状態は…

体重66.1kg

体脂肪率22.5%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20210215053913j:image


腹回り引き締め対策のプランクは連休中も行いました。

効果はまだまだです。

 

 

昨日はバレンタインデーでした。

家族からチョコレートをもらいました。

ありがとう。

ただ我が家では必ずホワイトデーにお返しをしないとダメなのです。

何か強制的な感があるので、ありがたみが薄れる…💧

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20210215061303j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず

  1. 卵焼き

昨晩の残り物

  1. すき焼き

冷凍食品

  1. きんぴらレンコン

計3品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

今日は昨晩の残り物は1品。

なんと、すき焼きです。

お正月に嫁さんの実家からの頂き物。

で、昨日にすき焼きをしました。

美味しかった〜

ありがたや〜🙏

その残りを弁当に入れて、あとはレギュラーの卵焼きと冷凍食品で締め。

すき焼き弁当の完成です。

ほぼ、すき焼きを入れるのみなので、時間はかかりませんでした。

マイボトルコーヒーも持って行くので、今日も仮想700円の節約ができました。

 

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

またマイボトルコーヒーで休憩もおすすめです。

これで毎日の節約パワーはアップしました。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

節約最低限筋トレ

最低限自宅筋トレは、連休中キッチリこなしました。

かなりの手応えを感じました。

ダンベル45kgを早く卒業したい。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

今朝、ふと思うこと

この4連休、何とか思っていた予定は最低限できたかなと思います。

予定というのは、このブログも含め今後の人生設計の勉強です。

先週、先々週と週末はダラダラして全く予定を実行できませんでした。

ので、連休明け月曜日は落ち込んでいたのです。

今回の週末が最低限でも予定通りできたのは、画期的にやり方を変えた訳ではなく、具体的に何をするのかを列記して休みの日午前午後ごとに予定を当てはめただけ。

あまり根本的な見直しはしていません。

 

今後の自分の人生で何をしていかなくてはならないか?は休みの日には全く思い浮かびませんので、通勤時間や昼休みを利用して考えます。

私の場合は集中力が無いので、出勤日等の自由を拘束される日に考える方が真剣に取り組めます。

結局自由を拘束されている時間がないと、苦になる努力ができない。

この状況を何とかしたいという思いが、私には必要なのかな…

素地がぐうたらなので、どうしようもありません。

 

何はともあれ最低限の事はできたので、今日の連休明けは精神的にマシです。

本当いつの間にか歳をとってしまって、もう40代後半に突入しています。

もう時間的な猶予は無いと思って、頑張っていきたい。

 

 

早起きは三文の徳。

今日もガッチリ節約できました。