ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

弁当作りから始める、ぐうたら返上ルーティン《1月7日》✏️年賀状は不要?

f:id:sue-hirogari:20210105055036j:image

おはようございます

今日は2021年1月7日木曜日。

5時21分起床。

 

眠たい…

スッキリ起きられない。

今朝はまだそれほど冷えていない。

明日の朝からか?いやだな…

今日は早めに寝よう。

 

 

今日の身体の状態は…

体重66.0kg

体脂肪率22.7%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20210107053837j:image


腹回り引き締め対策のプランク、昨日も行いました。

引き続き頑張ります。

 

 

今日から子供は新学期です。

明日から課題テストがあるのに勉強していないような…

大丈夫かな…

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20210107061246j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず

  1. 卵焼き

昨晩の残り物

  1. グラタン
  2. ポテトフライベーコン巻き

冷凍食品

  1. カニクリームコロッケ
  2. イカの天ぷら

計5品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

今日は、昨晩の残り物は2品。

あと1品ボリュームのある物が欲しい。

冷凍食品のクリームコロッケを入れよう。

同じく冷凍食品のイカの天ぷらを入れて完成。

今日は見映えが悪い。(今日も)

ケチャップマヨネーズをかけるのですが、いつも写りが悪く感じる。

もう少しキレイに写るかけ方ないかな〜?

ぐうたらオヤジ弁当とはいえ、アップするので少しは見映え気になります…

今日も仮想500円の節約ができました。

 

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

節約最低限筋トレ

最低限自宅筋トレは昨日は行いました。

やるか、やらないか迷いましたが、思い切ってやっておいて良かった。

最短でこのウエイト(45kg)に慣れたい。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

今朝、ふと思うこと

今年も年賀状が少ないながらも来ました。

その中で、手前勝手ながら今年で年賀状をやめますとの文面の年賀状がありました。

差出人は、前職で大変お世話になった先輩でした。

前職を辞めて10数年経ち、年賀状を交わすのみの関係となっている現状。

この年賀状を寂しく思い、電話しようか否か迷っています。

元々メールするような間柄でもなかったのでメールもしていません。

在職当時はメールが主な連絡手段ではありませんでしたし。

 

昨今確かに年賀状は不要な風潮となっていますが、こういった間柄の場合メールもしづらく年賀状が1番良いツールなのかなとは思います。

私も元々年賀状は不要派でしたが、いざこの場面に直面してそう感じました。

やっぱり昔からあったモノは、無くしてしまうと色々不便に感じる事もあるんですね。

年賀状は完全に無くなると困ってしまいます。

 

この先輩には何らかの形で連絡をとり、新型コロナが治まったら直接会いたいと思います。

 

早起きして心にゆとりを。

今日もガッチリ節約できました。