ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

弁当作りから始める、ぐうたら返上ルーティン《11月6日》〜コロナ禍で家のローンは危険すぎる〜

f:id:sue-hirogari:20201103202941j:plain


今日は2020年11月6日金曜日。

5時24分起床。

おはようございます。

 

今日は、寒さが緩んでます。

また明日から2連休なので、気が楽に起きれました。

連休・連休、楽なのになれてしまって、怖い。

 

今日の身体の状態は…

体重65.4kg

体脂肪率22.5%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20201106061144j:image


腹回り引き締め対策のプランク、昨日は行いました。

成果が出るのは、いつのことやら…

 

家に帰ると両親から呼ばれて話があるとの事。

ガスストーブが壊れたので、ガス会社にストーブを見てもらったと…

話を進められて、エネファーム購入の契約をしたらしい。

リフォームしたばかりでお金を沢山使ったのに、エネファーム即決はどうなんだ?

確かに災害に強いとは思いますが。

土曜日、ガス会社を呼んで再度話を聞く予定です。

両親も年齢の影響かな…

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20201106061652j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず1品

  1. 卵焼き
  2. ソーセージ

レトルト食品

  1. ミートボール
  2. チキンナゲット

冷凍食品

  1. ポテトフライ
  2. エビタルタルソースカツ

計5品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

昨日の晩御飯の残り物無し。

今日は嫁さんが弁当作って仕事に行くらしく、その残り物をいただきました。

さすがに楽です。

というか、ほぼ弁当箱に入れるだけです。

ラッキー。

  

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

 

最低限自宅筋トレは、昨日も休み。

今日、仕事が終わった後、行う予定です。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

 

週末の金曜日です。

仕事場で、副業アルバイト容認されるそうです。

仕事が少ないので、当然残業ができる訳がなく、その状態が半年以上続いているため、社員の不平が大きいそうです。

その対応として、会社が基本的にバイト禁止であったのを、変更して容認するとの事です。

残業・ボーナスありきで、住宅ローンを計画した方などは、生活がかなり苦しいと思います。

家を新築して住宅ローンを数十年計画するのは、今の時代は本当に危険です。

家はお金を生まない負債であるという事を、頭に叩き込んでおかないと大変な事になります。

私にとって、いくら仕事終わるのが定時だからといって、この歳でアルバイトはキツい。

住宅ローンが必要な新築などせず、二世帯リフォームにしておいて良かった…

コロナ禍でしみじみ思います。

リフォーム、詳しくはこちらをご覧ください。

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

朝の弁当作りで、できるだけ1日をマメに過ごすキッカケを作りませんか?

今日もガッチリ節約できました。