ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

弁当作りから始める、ぐうたら返上ルーティン《1月5日》✏️面倒がらずコマメに行動する事に挑戦

f:id:sue-hirogari:20210105055036j:image

あけましておめでとうございます

今日は2021年1月5日火曜日。

5時18分起床。

 

とうとうこの日がやって来た。

憂鬱な年明け出勤日。

毎年の事ながら、1年で1番苦痛に感じる日です。

 

 

今日の身体の状態は…

体重66.0kg

体脂肪率22.4%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20210105053132j:image


腹回り引き締め対策のプランクは、正月休み中毎日は行えませんでした。

年末年始は飲む日が多くなかなか…

体重は特に変わりなし。

 

今年は正月休みの間、ジョギングをして身体がなまるのを防止しておりました。

毎年、信じられないダルさに襲われるので、対策を立てていました。

2日ほど前から早寝早起きも行っていましたので、例年よりは少しマシです。

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20210105061237j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず

  1. 卵焼き
  2. ソーセージ

昨晩の残り物

  1. 鶏の唐揚げ
  2. ブリの塩焼き
  3. 長芋はさみ揚げ

冷凍食品

  1. 鶏ささみフライ

計6品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

今日は、昨晩の残り物は3品。

正月休み明けは、何も考えられないし考えなくもない。

大体のメニューは昨日に考えておきましたが、やっぱり思ったように身体が動かない。

ボリュームが足りず、急きょ鷄ささみフライも投入。

結構手間取ってしまった。

今年の始めの弁当作り、仮想500円の節約が実行できました。

 

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

節約最低限筋トレ

最低限自宅筋トレは予定通り行いました。

ダンベルプレス、スクワット、デッドリフトの3メニューをこなし、

各メニュー10回×3セットを基本としています。

この正月休み中、少しできる回数が増えるかなと思いましたが、6・7回が限界で増えず…

なかなか難しい。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

今朝、ふと思うこと

今年の正月も駆け足で過ぎ去りました。

言いようがない虚しさ…

毎年の事ですが。

 

今年の目標を決めました。

去年よりも更に面倒がらずコマメに行動する事に挑戦していく。

具体的には…

  • お金の勉強をする。
  • ブログをより充実した物にする。
  • 筋トレして身体をもうひとランク大きくする。

 

今年はコロナ禍真っ只中にあり、給料をあてにできない状況になるかもしれません。

給料に頼らずに生活できるスキルを身につけたい。

これは何年も前から思っていた事ですが、なかなか上手くいかない…

 

何とか今年はモノにしたいと思います。

 

早起きは三文の徳。

今日もガッチリ節約できました。