ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

弁当作りから始める、ぐうたら返上ルーティン《10月28日》

f:id:sue-hirogari:20201026203926j:plain

今日は2020年10月28日水曜日。

5時18分起床。

おはようございます。

 

あ〜、アラームが鳴った。

起きたくない起きたくない。

だんだん、起きにくい季節になってきました。

起きるか…仕方ない…

朝1番に浴室の窓や鏡等の掃除をしました。

リフォームしたばっかりなので、出来るだけ綺麗にしておきたい。

 

今日の身体の状態は…

体重65.5kg

体脂肪率21.2%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20201028054110j:image


腹回り引き締め対策のプランク、昨日は忘れてました。

この感じだと、なかなか効果は出ないな…

何か対策を立てないと。

 

昨日もまた子供の迎えに行ってました。

クラブ活動終わって帰宅する時間は、もう真っ暗です。

自宅近くまで一緒に帰る友達はいないらしく、1人で帰って来ます。

心配して家にいるより、迎えに行った方が精神的に楽です。

大人になっても迎えに行ってたの覚えていてくれるかなぁ?

しかし、子供より帰宅が早いって、何というか…情けない気持ちではあります。

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20201028062104j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず1品

  1. 卵焼き

昨晩の残り物

  1. ホッケ

冷凍食品

  1. カニクリームコロッケ
  2. レンコンはさみ揚げ
  3. ちくわの磯辺揚げ
  4. きんぴらごぼう

計6品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

今日は、昨晩の残り物は1品。

ホッケは、子供が美味しいのに、いらないと言った残り物。

もったいないっ!弁当に入れます。

あとは冷凍食品で完成。

昨日嫁さんが冷凍食品を買ってきてくれました。

セールだったらしく、めちゃくちゃ買ってきてました…

在庫確認して買ってくるように。と言いたいのはやまやまですが、やめておこう笑

嫁さん、ありがとう。

 

  

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

 

最低限自宅筋トレは、昨日しませんでした。

今日、病院に行くので時間が無いと思ってましたが、できず。

今日筋トレするしかないです。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

 

今日は水曜日。

11月も3連休が沢山あるそうです…

休みは好きですが、『たまに』の3連休が良いです。

こんなに仕事がヒマだと不安だけが積もっていきます。

ただ、もっと大変な方が沢山いらっしゃると思うので、本当、贅沢は言っていられません。

昨日、ラジオの中で、啐琢同機(さいたくどうき)という言葉が出てきました。

ご存知でしょうか?

禅の言葉らしく、

卵が孵化する時、

①卵の中のヒナが殻を自分のくちばしで破ろうとし、

②また親鳥も外からその殻を破ろうとする、

①②のタイミングがピタッと一致するからこそ、ヒナ鳥はこの世に生を受けて外の世界に出ることができる、

という意味らしいです。

何か産み出したり変えようとするには、いくつかのキッカケや要因、そしてタイミングが必要なのかなと思います。

今、自分はそういう時期であると捉えて、前に進んで行こうと思います‼︎

ラジオは勉強になります。

 

 

早起きは三文の徳。

今日もしっかり、朝の節約完了です。