ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

節約は朝の弁当作りから日記《1月26日》✏️ 「諦める事」イコール「負ける事」ではない社会になって欲しい

f:id:sue-hirogari:20210125054306j:image

おはようございます

今日は2021年1月26日火曜日。

5時20分起床。

 

仕事で疲れたので、よく眠れました。

が、まだまだ眠たい…

最近はスッキリ起きれない。

 

 

今日の身体の状態は…

体重66.5kg

体脂肪率20.7%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20210126054935j:image


腹回り引き締め対策のプランクは昨日も実行できました。

まだまだ結果は出てきません。

 

 

一昨日より、目が充血して治らない。

また病院へ行かないと…

歳をとると、すぐあちこち悪くなる。

歳はとりたくないは、歳をとってからでしか分からない…

 

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20210126061757j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず

  1. 卵焼き
  2. ソーセージ

作り置きおかず

  1. ササミスティック

冷凍食品

  1. カニクリームコロッケ
  2. ほうれん草の卵和え

計5品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

今日は、昨晩の残り物は無し。

こういう時は作り置きおかず。

ボリュームを考えると1品かな。

あと2品は冷凍食品にしよう。

昨日の焼肉弁当は美味しかった。

当分の間はできないだろうけど…

何はともあれ、今日も弁当出来ました。

マイボトルコーヒーも持って行くので、仮想700円の節約ができました。

毎日700円は大きいです。

 

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

またマイボトルコーヒーで休憩もおすすめです。

これで毎日の節約パワーはアップしました。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

 

節約最低限筋トレ

最低限自宅筋トレは昨日は休みの日でした。

最近は充実感があります。

頑張ろうっと。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

今朝、ふと思うこと

昨日ラジオで諦める事も大切だという話がありました。

1度決めた事は諦めず頑張る事が、必ずしも正しくはない。

欧米では、自分に合わなければ、何度もやり直しても良いし、何歳からでも挑戦して良いという環境であるという話。

 

私は40代後半のおじさんなのですが、子供の頃から1度決めた事は諦めずやり切るよう教育されてきました。

そしてそういう環境風潮でした。

ですから、私が転職した時には親や親類はもちろん、嫁さんの親や親類からも、ひとつの事をまともにできない人間だと非難されました。

言葉にははっきり出さない人も、雰囲気で分かります。

これには参ってしまい、自分を責め続けました。

私も仕事に対して信念がある方ではないので悪いのですが…

転職から十数年経って、最近は自分を責める事はマシにはなりましたが、いまだ十字架を背負った感は拭えません。

 

このラジオを聴いて、日本の社会がそういった環境・風潮になれば良いのになとは思います。

今はもう時が流れて違うのかな…そんな事気にしている人は少ないのかな…

私が思い込み過ぎなだけかもしれません…学生時代にバブルが弾けての就職氷河期世代というのもあって、仕事に対しては本当に何が正しいのかも未だ分かりません。

個人の適正を考慮して仕事に就けるという社会システムがあればな…と思ったりもします。

 

1度決めても、自分に合わないと分かれば何度でもやり直しても良いと思います。

自分を殺して我慢し続けても良い事なんて何もないと思います。

努力する事は必要ですが、「諦める事」イコール「負ける事」ではない社会・環境になって欲しい。

 

早起きは三文の徳。

今日もガッチリ節約できました。