ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

節約は朝の弁当作りから日記《3月12日》✏有り難い日常に思うこと

f:id:sue-hirogari:20210308065158j:plain



 おはようございます

今日は2021年3月12日木曜日。

5時19分起床。

 

夢を見過ぎて疲れた。

変な夢ばかり。

最近本当に昔の夢をよく見ます。

 

 

今日の身体の状態は…

体重65.6kg

体脂肪率22.7%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20210312062112j:image


連休中は腹回り引き締め対策のプランクは行いました。

結果ぎ出ませんが、引き続き頑張るしかない。

 

3月から家事分担見直しで洗濯物を担当しています。

思ったより時間がかかります。

もっと時短出来る方法を探します。

 

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20210312062556j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず

  1. 卵焼き
  2. ソーセージ

昨晩の残り物

  1. 豚肉とキャベツの炒め物
  2. 大根サラダ

冷凍食品

  1. カニクリームコロッケ

計5品

 

小おにぎり(を入れる予定。)

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

しまった!ご飯を炊くのを忘れていた…

急いで炊こう。

今日は昨晩の残り物が2品。

ご飯の失敗の時間を取り戻すため、考える事をやめました。

即、ソーセージとカニクリームコロッケに決定。

ケチャップとマヨネーズの付け方がエグい…

何はともあれ完成しました。

マイボトルコーヒーも持って行くので、今日も仮想700円の節約ができました。

 

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

またマイボトルコーヒーで休憩もおすすめです。

これで毎日の節約パワーはアップしました。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

節約最低限筋トレ

最低限自宅筋トレは、昨日も休み。

今日は行う予定です。

休肝日も今日…

最近、これが1番ストレス。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

今朝、ふと思うこと

東日本大震災から10年。

昨日は簡単に触れるのはどうなのかなと思って綴りませんでした。

テレビ、ラジオ、インターネットで見聞きして触れて、やっぱり記事にしたいと思いました。

色々な人の話、涙無しには見れない聞けない読めない。

昨日の出勤時の車から始まって、自宅に帰っても号泣しました。

 

私は関西在住なので、阪神大震災を経験しています。

その当時は何が起こったのか分からず、地球の終わりかと思ったのを覚えています。

テレビなどを見て初めて地震だと分かりました。

電気ガス水道の全ライフラインがストップして、数週間はお風呂に入られなかった記憶があります。

 

その経験があるので、その地震の上に津波原発が併発したというのは想像を絶しますし、

また家族や大切な人を失う事の辛さなどは、簡単に文字にはできません。

 

私は、実際のところ阪神大震災から数十年経って、あの時の思いは忘れつつあります。

不安で眠りづらい日々やライフラインが復旧した時の喜びなどなど…

今は当然のことながら、電気ガス水道には不自由しません。

ラジオで「ありがとう」とは「有り難い」が語源らしく、いつもの日常自体が有り難いという事を聞きました。

今回10年の節目で1番に思う事は、コロナ禍とはいえ自分の今の環境に感謝しないといけない。

自分の限られた時間をもっと大事にしたいし、もったいない気持ちも大切にしたい。

 

この東日本大震災からの節目10年、有り難い日常にそんな事を思いました。

 

早起きは最低700円の徳。

今日もガッチリ節約できました。