ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

節約は朝の弁当作りから日記《3月11日》✏葛藤❗️飲酒 vs 節約・健康・筋肥大

f:id:sue-hirogari:20210308065158j:plain



 おはようございます

今日は2021年3月11日水曜日。

5時20分起床。

 

アラームですぐに目は覚めました。

そこからがなかなか起きられず。

 

 

 

今日の身体の状態は…

体重66.0kg

体脂肪率22.1%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20210309061503j:image


連休中は腹回り引き締め対策のプランクは行いました。

引き続き頑張ります。

 

 

子供が英検にめでたく合格していました。

良かった。

何でも一生懸命頑張るのは、素晴らしい事❗️

これからも頑張って欲しい。

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20210311062309j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず

  1. 卵焼き

昨晩の残り物

  1. ぶり大根
  2. たまごあんかけ
  3. ポテトとベーコンの炒め物

冷凍食品

  1. 牛肉コロッケ

計5品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

今日は昨晩の残り物が3品。

これだけあると本当に弁当作りは楽です。

卵焼きとコロッケの2品を足して完成。

卵を使ったおかずが2品?

禁断の重複おかずも、このぐうたら弁当ではあり。

継続重視なので、全然セーフです。

マイボトルコーヒーも持って行くので、今日も仮想700円の節約ができました。

 

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

またマイボトルコーヒーで休憩もおすすめです。

これで毎日の節約パワーはアップしました。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

節約最低限筋トレ

最低限自宅筋トレは、昨日は行いました。

毎回ほんの少しずつ、筋力アップしています。

これは確実に分かります。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

今朝、ふと思うこと

アルコールは筋肉肥大に影響があるとして、

以前筋トレの日は休肝日にすると記事にしました。

私は晩酌で、新ジャンル350ml 1缶と焼酎水割り1杯を毎日飲みます。

休肝日を作る事は、

  1. 筋トレして筋肉肥大の影響があるアルコール摂取は意味が無い。
  2. 節約になる。
  3. 身体に良い。

と、利点が3つもあります。

こんなに良い点ばかりの休肝日がなかなかすんなりできないのです。

 

ぐうたらせず、今まで出来なかった事に色々と前向きに取り組んでいるところです。

始める前、この休肝日を作る事は苦なくできる事だと思ってました…

こんなに苦労するとは思わなかった。

 

別にお酒を飲まないと禁断症状が出たりとかはなく、ただ晩御飯を美味しく食べたいという思いだけ。

飲酒について少し調べてみました。

飲みたいという欲求は、病名のアルコール依存症ではなくとも、アルコールに依存しているとの事。

ただ酔っ払いたいだけである。

脳が快楽を求めてアルコールを欲している。

色々情報がありました。

 

そうか…

自分がお酒が好きなのではなく、脳が機械的に命令している感じ。

これを調べて、とりあえず昨日はお酒を飲まないで頑張れました。

この記事を書いていて、タバコを止めた時を思い出した。

禁煙の時と同様に頑張りたい。

 

 

早起きは最低700円の徳。

今日もガッチリ節約できました。