ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

1月6日~10日の弁当作りレポート

f:id:sue-hirogari:20191107061756j:plain


 

先週に作った弁当を紹介します

ぐうたらな男が毎日弁当作って、節約しています

ご覧いただいた方が、弁当を作って節約を挑戦するキッカケになれば嬉しいです

 

 

はじめに弁当作りレポートで使用する手間レベルの説明をご覧いただき、本文にお進みください

 

手間レベルとは

弁当作りの手間を数値で表して、面倒だった気持ちをランク別に表示

レベル1  電子レンジでチンして、即弁当箱へ入れられる、最も手間のいらないレベル

レベル2  当日、電子レンジでチンして弁当箱レベルではあるが、冷凍する前段階で手間がかかっているレベル

レベル3  当日に火を使って料理している、手間がかかるレベル

 

1月6日月曜日メニュー

f:id:sue-hirogari:20200114054835j:plain


朝料理したおかず2品

  1. 卵焼き(手間レベル3)
  2. ソーセージ(手間レベル3)

昨晩の残り物1品

  1. 鶏の軟骨焼き(手間レベル2)

冷凍食品2品

  1. 牛肉コロッケ(手間レベル1)
  2. チキンマヨネーズカツ(手間レベル1)

小おにぎり

ご飯

 ご飯は写真スペースもあって、省略してます

 

 手間レベル 合計10

令和2年の始めての弁当です

いつもに増して、頭がボ~っとする

正月が終わってしまって、テンションが激下がり

仕事に行くのが嫌だが、頑張るしかない

昨晩の夕食残り物は1品確保したので、ソーセージと冷凍食品で完成

早く週末になって欲しい

長い休みは終わるとコレだから嫌だ・・・

  

 1月7日火曜日メニュー

f:id:sue-hirogari:20200114054948j:plain


朝料理したおかず1品

  1. 卵焼き(手間レベル3)

昨晩の残り物1品

  1. お好み焼き(手間レベル2)

作り置きおかず2品

  1. ブロッコリー(手間レベル1)

冷凍食品3品

  1. エビタルタルソースカツ(手間レベル1)
  2. カニクリームコロッケ(手間レベル1)

小おにぎり

ご飯

 ご飯は写真スペースもあって、省略してます

  

 手間レベル 合計 

今日は、正月明け2日目

眠くて仕方ないが、やるしかない 

昨晩の残り物が1品

あとは、冷凍食品しかない

ということで手間が少ない冷凍食品を2品投入して、完成

早く体調が休み前に戻ってほしい

 

1月8日水曜日メニュー

f:id:sue-hirogari:20200114055056j:plain


朝料理したおかず1品

  1. 卵焼き(手間レベル3)

昨晩の残り物1品

  1.  シューマイ(手間レベル2)
  2. 豚肉と野菜の塩焼き(手間レベル2)
  3. スパサラ(手間レベル2)

冷凍食品品

  1. コーンクリームコロッケ(手間レベル1)
  2. 枝豆(手間レベル1)

小おにぎり

ご飯

 ご飯は写真スペースもあって、省略してます

   

 手間レベル 合計11

体調は少し戻ってきたようです

今日も頑張りますか

昨日の晩御飯残り物が3品

これは助かる

あとは冷凍食品2品で完成

今日の弁当作りは楽でした~

 

 1月9日木曜日メニュー

f:id:sue-hirogari:20200114055254j:plain


朝料理したおかず2品

  1. 卵焼き(手間レベル3)
  2. ソーセージ(手間レベル3)

昨晩の残り物1品

  1. 鶏のマヨネーズ焼き(手間レベル2)
  2. 豆のケチャップ煮(手間レベル2)

冷凍食品2品

  1. チキンマヨネーズカツ(手間レベル1)

小おにぎり

ご飯

 ご飯は写真スペースもあって、省略してます

 

 手間レベル 合計11

いまだ、完全に体調を取り戻せず

楽する体を、休み前の状態に戻すのは大変・・・

昨晩の晩御飯残りは2品

あとはソーセージと冷凍食品で完成

チキンかぶりですが、ぐうたら男の節約弁当では全然OKです~

今週もあと一日、がんばろう

 

1月10日金曜日メニュー

f:id:sue-hirogari:20200114061217j:plain


朝料理したおかず1品

  1. 卵焼き(手間レベル3)

昨晩の残り物1品

  1. 豆腐チャンプルー(手間レベル2)

作り置きおかず1品

  1. スパゲッティ(手間レベル1)
  2. ブロッコリー(手間レベル1)

冷凍食品2品

  1. コーンクリームコロッケ(手間レベル1)

小おにぎり

ご飯

 ご飯は写真スペースもあって、省略してます

 

 手間レベル 合計

昨晩の残りは1品

作り置きおかずを2品使って乗り切りました

なんとか金曜日までこぎつけました

今週は正月休み明けで、特別大変でした

長い休みは、休み明けがしんどいね~

 

  

こうして今週も弁当作りを乗り切りました

変わり映えのないパターン化した弁当たちですが、しっかりと節約はされています

1食を700円としても、3500円は節約できています

来週も頑張ろう