ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

節約は朝の弁当作りから日記《3月23日》✏物の金額は目安として考えたい

f:id:sue-hirogari:20210322053718j:plain

 おはようございます

今日は2021年3月23日火曜日。

5時20分起床。

 

最近、寝る時間が遅くなってきています。

もう少し早く寝たいけど、あれやこれやと色々やる事があって遅くなってしまいます。

ま、明日休みだからいいか…

 

 

今日の身体の状態は…

体重65.6kg

体脂肪率23.1%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20210323061248j:image


連休中は腹回り引き締め対策のプランクは行いました。

なかなか結果が出ない。

 

 

昨日は母親の誕生日でした。

私が50代が忍び寄って来るような年齢なので、もちろん母親もどんどん歳をとってきています。

色々イベントを考えていたが、コロナ禍で何もできない。

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20210323061506j:image

 

《本日のメニュー》

昨晩の残り物

  1. オムレツ
  2. シイタケ焼き
  3. スナップえんどう卵とじ

子供の弁当の残り物

  1. チクワ
  2. 鶏の唐揚げ

計5品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

昨日に引き続き、子供が弁当持ちなので、嫁さんが余分におかずを作ってくれています。

しかも昨晩の残り物が昨日と同じく3品。

本当に楽!

今日は5分くらいしか時間がかかっていない。

ただいつもこれだとブログの記事にはなりません。

マイボトルコーヒーも持って行くので、今日も仮想700円の節約ができました。

 

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

またマイボトルコーヒーで休憩もおすすめです。

これで毎日の節約パワーはアップしました。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

節約最低限筋トレ

最低限自宅筋トレは、昨日は休み。

45kgウエイトでの伸び悩みがあるため、少し工夫しても良いかな。

と最近考えています。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

今朝、ふと思うこと

子供の英検合格のご褒美に、ワイヤレスイヤホンを買ってあげる約束をしていました。

子供がタブレットTikTok等を見るのにイヤホンをよく使うので、ワイヤレスだと喜ぶだろうと思って言っていたのです。

私の感覚としては、臨場感重視とか音質重視ではないので三千円くらいの安い最低限のワイヤレスイヤホンでいいやと思っていました。

 

が、いざ買う時になって、嫁さんに

「いくらくらいの物を買うの?」と聞かれたので、

「三千円くらいかな」と答えると、

ご褒美なのにせめてもう少しお金を出してあげないといけないと、言われてしまいました。

 

どうなんだろう?

 

私は子供が使用する用途から考えて、ワイヤレスでそこそこ聞こえれば良いと思っています。

高性能ではない、いつもの『手頃な能力、低価格』です。

一方嫁さんはご褒美なので、金額がある程度の物を買ってあげてと言います。

 

嫁さんの言っている事は分からないではないですが、物の金額は目安としてしか考えていません。

特にインターネットが普及した今では、選択肢も沢山あって金額なんてあって無いようなものです。

同じ物でも、金額がピンキリなんていくらでもあります。

 

嫁さんはこの話を納得するのだろうか?…

子供には色々説明して、いきなり高い物を買わず手頃な物を買って試したらどうかと提案してみようと思います。

 

明日は有給で休み。

こんなに仕事が暇で、会社はいつまでもつのだろう?…

 

 

早起きは最低700円の徳。

今日もガッチリ節約できました。