ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

節約は朝の弁当作りから日記《3月17日》✏「物を大事に・捨てない」の私と、「太っ腹・使い捨て」の嫁さん

f:id:sue-hirogari:20210316064922j:plain



 おはようございます

今日は2021年3月17日水曜日。

5時17分起床。

 

昨日は何とか早めに寝ました。

久々にスッキリしています。

 

 

今日の身体の状態は…

体重65.9kg

体脂肪率22.1%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20210317054813j:image


連休中は腹回り引き締め対策のプランクは行いました。

習慣化して安定するまで時間がかかります。

 

 

子供の野球肩のリハビリが終了しました。

約5ヶ月ほどリハビリ担当してもらった理学療法士の方にお礼を言おうと思ったら休みとの事。

前回今日で終わりである事をお互い話していたので、コケました。

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20210317061836j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず

  1. 卵焼き

作り置きおかず

  1. スパサラ

冷凍食品

  1. 鷄の唐揚げ(コストコ
  2. 焼き鳥
  3. レンコンはさみ揚げ

計5品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

今日は鶏弁当です。

昨晩の残り物がありませんでしたので、ボリュームがあるコストコ唐揚げを入れます。

これ、ニンニクが効いて美味しいんです。

あとは一昨日のスパサラ残り物を入れて、冷凍食品で整えました。

マイボトルコーヒーも持って行くので、今日も仮想700円の節約ができました。

 

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

またマイボトルコーヒーで休憩もおすすめです。

これで毎日の節約パワーはアップしました。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

節約最低限筋トレ

最低限自宅筋トレは、昨日は休みでした。

今日筋トレの日。

恐怖の休肝日も今日。

何とか脳のアルコール欲求に勝ちたい。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

今朝、ふと思うこと

自宅の電気ケトルが突然壊れました。

沸騰ボタンがカチッと引っかかってオンにならない。

修理できるかネットで調べると、私でもできそうです。

ただ特殊なネジ穴なので、それに合ったドライバーが必要みたい。

ドライバーを買って修理する事を伝えると、買い替えると嫁さんが言ってきました。

嫁さんは家計をやりくりしているので、嫁さんが買うと言えば何でも買う事になります。

簡単に修理できそうなので、買い替えるのはもったいないと言うと、買い替えると言い張って聞かない…

 

私と嫁さんは、この点は正反対で、私はあまりお金を使う事は好きではない。

極力使いたくないケチケチな⁉︎性格なのですが、嫁さんは少しでも壊れたりしたらすぐ新しい物を買う性格。

家計を握っているのが嫁さんで、私の少ない給料からもやりくりしてもらっているので、最終的には買う事になるんですが。

 

他の家庭はあまり分かりませんが、反対の方が多い気がします。

旦那がホイホイ金使いが荒く、奥さんが小まめに始末するというような…

 

私はケチケチな性格は大切だと思いますし、これからもずっと変わりません。

性格は逆でも夫婦仲は上手くいっているので良いとは思いますが、もう少し物を大事にして欲しいなとは思います。

 

壊れたケトルは修理してヤフオク・メルカリで売ろうかな〜?

私もただでは引き下がりません。

捨てずに修理して全て使いきります。

あ〜もったいない!

 

早起きは最低700円の徳。

今日もガッチリ節約できました。