ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

節約は朝の弁当作りから日記《3月3日》✏雛人形は祖父母の気持ちそのものでありがたいのですが…

f:id:sue-hirogari:20210301062820j:plain

 

おはようございます

今日は2021年3月3日水曜日。

5時19分起床。

 

昨日も早めに寝ました。

久々にスッキリ。

よく眠れた感じがします。

 

 

今日の身体の状態は…

体重66.0kg

体脂肪率23.8%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20210303061950j:image


腹回り引き締め対策のプランクは行えました。

習慣化に励みたい。

 

 

昨日、子供がボソッとテストの結果が悪かったと言ってきた。

聞くとめちゃくちゃ悪い…

何でか聞くと、訳の分からない解釈で点数が引かれている。

う〜ん、夜遅くまで頑張っているのに、勉強時間が100%生かされていない!

後日、テスト反省会をする予定です。

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20210303062904j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず

  1. 卵焼き
  2. ソーセージ

作り置きおかず

  1. スパゲティ(コストコソース)

冷凍食品

  1. 春巻き
  2. ナムル

計5品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

今日は昨晩の残り物は無し。

ぐうたら弁当レギュラーのソーセージを投入します。

次に作り置きおかずのスパゲティを卵焼きのフライパンに乗せてコストコソースで和えます。

あとは冷凍食品を電子レンジでチンして完成。

いつも、あまり変わり映えしませんが、私的には美味しく食べられています。

マイボトルコーヒーも持って行くので、今日も仮想700円の節約ができました。

 

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

またマイボトルコーヒーで休憩もおすすめです。

これで毎日の節約パワーはアップしました。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

節約最低限筋トレ

最低限自宅筋トレは、昨日も休み。

今日行う予定です。

また休肝日も実行します。

休肝日は結構ストレス感じます…

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

今朝、ふと思うこと

今日はひな祭りの日です。

我が家も雛人形があります。

去年はリフォームもあり飾りませんでしたが、今年は久々に飾りました。

雰囲気はパッと明るくなり、さすがひな祭りと感慨深いものがあります。

雛人形は3段飾りの立派な物で、嫁さんの実家から頂いたものです。

風習とはいえ、嫁さんの両親の気持ちそのものだと思います。

 

私の妹(40歳)も祖父母から雛人形をもらっていたのですが、長年飾らずにいたのでリフォームを機会に供養しました。

祖父母の気持ちだったので、私も後ろめたい気持ちで一杯でした。

今でも心が痛いです。

 

風習は大切にしたいのですが、この雛人形を贈る風習は考えさせられるものがあります。

手放す事は、いただいた大切な気持ちを放すみたいで辛いのです。

贈る時は極力立派な物をと思ってしまいがちでしょうが。

子供はいずれ大人なって雛人形からは卒業します。

もし女の子の孫ができた時にはコンパクトなものを薦めたいと思います。

これは節約と言えば怒られます…

 

 

早起きは最低700円の徳。

今日もガッチリ節約できました。