ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

節約は朝の弁当作りから日記《2月24日》✏休み明けは、休みの達成感を味わいたい

f:id:sue-hirogari:20210224064728j:image

おはようございます

今日は2021年2月24日水曜日。

5時20分起床。

 

信じられないくらい眠い…

5連休明けの出勤日。

予想以上にツラい…

 

 

今日の身体の状態は…

体重65.9kg

体脂肪率22.4%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20210224053525j:image


腹回り引き締め対策のプランクは連休中も行えています。

効果はいつぐらいに出るのだろう…

 

 

今日から子供は試験に入ります。

昨日も遅くまで頑張っていたみたい。

頑張るのは応援するけど、寝るなら電気を消して寝てください。

自分も子供の頃よくしたので、あまり強くは言いませんが…

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20210224061642j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず

  1. 卵焼き

昨晩の残り物

  1. ハンバーグ

作り置きおかず

  1. 八宝菜

冷凍食品

  1. 焼き鳥
  2. タレカツ

計5品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

今日は昨晩の残り物は1品。

昨晩から解凍していた作り置きおかずの八宝菜。

早く八宝菜は片付けておきたかったので、

メニュー的にハンバーグと合いませんが入れました。

かなりボリュームが出たので、小物の冷凍食品2品を入れて完成。

連休明けの弁当作りは1番ツラい…

何とか乗り切れましたが。

マイボトルコーヒーも持って行くので、今日も仮想700円の節約ができました。

 

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

またマイボトルコーヒーで休憩もおすすめです。

これで毎日の節約パワーはアップしました。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

節約最低限筋トレ

最低限自宅筋トレは、連休中も行いました。

手応えはありますので、もう少し我慢。

また、筋トレの日は休肝日も実行できました。

これについては、何とか習慣化したい。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

今朝、ふと思うこと

先週金曜日から5連休でした。

連休中の計画は、完全とは言えませんが実行する事ができました。

休み明けの達成感は少し味わえています。

 

何度かご紹介していますが、今後の人生で自分にとって必要となる勉強をしています。

細かいところは今後綴っていきたいと思いますが。

 

何せ50代も差し迫ってきている男が、今までボ〜っと生きてきたのでやる事が山積みなのです。

高齢化している両親などの家族身内の問題も多々ありますが、何と言っても「自分の人生やり甲斐」の問題。

 

今までやり甲斐というものを、ほとんど感じた事が無い。

会社の勤めに見出したかったんですが、今までほとんど無し。

 

同時に以前から会社の給料だけに依存する生活に不安を感じていました。

給料に依存しない生活のカタチを何とか見つけたいと思い始めました。

 

これを見つけて行動に移す事に、やり甲斐・充実感を最近味わえています。

このブログもやり甲斐の中のひとつなんですが。

少しずつでも前進している実感があります。

な〜んだ大した事ない

と思われる方もいらっしゃるでしょうが、何せぐうたら中年なので、そんな些細な事でも喜べます。

休みの日にダラダラしないで前進できている実感は、休み明けのツラさを少し和らげてくれます。

これからドンドン貪欲に行動に移したいと思っています。

 

早起きは最低700円の徳。

今日もガッチリ節約できました。