ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

節約は朝の弁当作りから日記《2月17日》✏他人のフリ見て我がフリ直せ

f:id:sue-hirogari:20210216064853j:plain


おはようございます

今日は2021年2月17日水曜日。

5時22分起床。

 

眠たすぎる…

起きられない…

連休ボケが慣れ切ってしまっている…

 

 

今日の身体の状態は…

体重65.5kg

体脂肪率22.9%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20210217055004j:image


腹回り引き締め対策のプランクは昨日は行えず…

今日は必ずしないと。

 

 

昨日は子供の野球肩リハビリ。

ずいぶんフォームが改善されて、肩の痛みの再発も無し。

という事で、3月初めくらいには診察リハビリは終了するとの事。

良かった良かった。

肩が上がらなくなった時はどうなることかと思いました。

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20210217061727j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず

  1. 卵焼き
  2. ソーセージ

昨晩の残り物

  1. 鶏と大根のこっくり煮

冷凍食品

  1. 焼きそば
  2. 白身魚のタルタルソースフライ

計5品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

 

今日は昨晩の残り物は1品。

レギュラーの卵焼きとソーセージで2品。

あとは…冷凍食品かな…

いつものぐうたらオヤジ弁当です…

今日は本当に「いつもの」です。

節約優先❗️

マイボトルコーヒーも持って行くので、今日も仮想700円の節約ができました。

 

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

またマイボトルコーヒーで休憩もおすすめです。

これで毎日の節約パワーはアップしました。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

節約最低限筋トレ

最低限自宅筋トレは、昨日休みでした。

今日行う予定です。

「筋トレの日は休肝日」実行の初日。

キッチリ守れるか…心配。

全く自分を信用できない。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

今朝、ふと思うこと

最近、森喜朗さんの発言で色々騒がれています。

この話題から、森さんを批判するほど自分達はジェンダーギャップ(男女格差)に気を配っているか?

という事をラジオで問題提起していました。

 

すみません。

私はキッチリできていないでしょう…

身近で1番に頭に浮かぶケースは嫁さんの事。

実際嫁さんについては、嫁さんの仕事は家の仕事だという事が基本にあって、その手伝いをするという…

根本には家事=嫁さんの仕事というのが頭にあります。

そこからの物言い・発言はやっぱり嫁さんにしてみれば、偉そうに聞こえると思います。

 

特に私は給料が少なく(特に今現在)、4月から嫁さんはフルタイムで働く事になる。

今までの調子で家事をしてもらって態度は大きくしては、自他ともにどうしようもない。

 

少し振り返れました。森さんのおかげです。

とりあえず嫁さんに対する言動から注意していきたいと思います。

気を引き締めて、「嫁さん4月からのフルタイム労働に伴う家事再分担」を実行したい。

 

 

早起きは三文の徳。

今日もガッチリ節約できました。