ぐうたら中年、節約に勤しむ

ぐうたら中年、節約に勤しむ

子持ち40代後半のしがないサラリーマン中年。日々の細々した節約や自宅リフォーム、不用品処分など節約活動を綴っていきます。

ぐうたらオヤジ弁当とは
二世帯住宅へリフォーム
冷蔵庫
エアコン

弁当作りから始める、ぐうたら返上ルーティン《1月20日》✏️ 愛社精神はありますか?

f:id:sue-hirogari:20210118053426j:image

おはようございます

今日は2021年1月20日水曜日。

5時20分起床。

 

今日は寒い。

起きるのがツラかった…

なかなか布団から出れず、起きるのも遅くなってしまった。

さすが大寒です。

 

 

今日の身体の状態は…

体重66.1kg

体脂肪率23.9%

エスト79.5㎝

f:id:sue-hirogari:20210120053628j:image


腹回り引き締め対策のプランクは昨日も行いました。

やっと習慣になってきました。

習慣にするのは時間がかかります。

 

 

今日は浴室の掃除をしました。

真冬の雑巾がけは、ツライ。

ツライですが、それに反比例して心はすがすがしくなりました。

朝からすがすがしくなりたい方にはオススメです。

 

 

さて、今日も弁当を作りました。

f:id:sue-hirogari:20210120061405j:image

 

《本日のメニュー》

朝料理したおかず

  1. 卵焼き
  2. ソーセージ

作り置きおかず

  1. 焼き鳥

冷凍食品

  1. カニクリームコロッケ
  2. ほうれん草胡麻和え

計5品

 

小おにぎり

ご飯(写真はスペースの都合で省略します。)

 

しまった‼︎ご飯を炊き忘れていた…最悪。

急いで炊かないと…

炊き上がってから入れるので、小おにぎりは写真にはありません。

今日は、昨晩の残り物は無し。

こう毎日昨晩の残り物が無いとキツくなってきます。

作り置きおかずを1品入れます。

あとはぐうたらオヤジ弁当レギュラーのソーセージと冷凍食品で完成。

このメンツは、ネタ切れした場合のメンツだな。

在庫も少なくなってきたので、作り置きおかず目的の晩御飯にしてもらおう。

今日も仮想500円の節約ができました。

 

 

弁当のおかずの作り置きには、はやうま冷凍が本当に便利です。

節約には最適な冷蔵庫です。

よろしければ、ご参考になさってください。 

 

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

節約最低限筋トレ

最低限自宅筋トレは昨日は休みでした。

昨日は子供の病院の付き添いで帰りが遅くなり、筋トレできず。

今日の予定にしております。

 

ぐうたらな私でもできる節約筋トレ、興味がある方はご覧ください。

kazokusetuyaku.hatenablog.com

 

 

今朝、ふと思うこと

昨日の海外転勤の話関連で。

私は愛社精神がありません。

我ながら、スカした性格で嫌になります。

普通はこういった精神を感じるものなのでしょうか?

愛社精神は仕事のやり甲斐にも比例する気もしますし。

そういえば、今までの人生四捨五入して50年、ほとんど感じられませんでした。

世の中がバブル弾けて世知辛く難しくなっていった頃に社会人になった影響もあるのかな…

 

海外転勤は愛社精神が有るのと無いのとでは、感じ方がまるで違うと思います。

私の知り合いは、偉いさんなので、底辺の私よりは愛社精神はあると思います。

ですから、私よりはストレスを感じないかもしれない。

 

おそらく愛社精神を感じる事無く、定年を迎えるのだろうと思います。

これはこれで寂しいものです…

 

 

早起きは三文の徳。

今日もガッチリ節約できました。